ここから本文です

ネコって長毛種と短毛種を掛け合わせたらどうなるんですか?

mei********さん

2012/1/413:16:04

ネコって長毛種と短毛種を掛け合わせたらどうなるんですか?

友達のネコを見ていたらふと気になってしまいました。

毛の長さが中ぐらいになるんでしょうか?
それとも、まだらに毛の長さが違うとか・・・?
どっちかが優勢遺伝とか?

ご存知の方、教えてください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2012/1/906:33:14

メンデルの法則を思い出して下さい。

長毛と短毛では、短毛が優性遺伝です。両親の毛の長さを足して2で割った毛の長さになるわけではありません。うちはペルシャ(長毛)なので、両親の毛量・毛の長さを足して2で割った子も生まれますが…。

長毛と短毛を掛け合わせたら、生まれてくる第一世代は短毛です。

その子供たち(第一世代)を掛け合わせた第二世代で、劣性遺伝の長毛が生まれます。
長毛と短毛が半々生まれるのかというと、そうではありません。
実際には、短毛しか生まれなかったりとか、全部長毛だったりということもあります。

『遺伝の法則』は、人間の思い通りにはいきません…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b0b********さん

2012/1/510:44:41

母猫は短毛の黒猫ですが、たぶん(母猫を拾った時には妊娠してたので不明)父親が長毛なのか目一杯長毛です。ちなみに兄弟はすべて短毛でした。

母猫は短毛の黒猫ですが、たぶん(母猫を拾った時には妊娠してたので不明)父親が長毛なのか目一杯長毛です。ちなみに兄弟...

kaz********さん

2012/1/414:50:49

基本的に長毛と短毛では短毛が優性遺伝子となります。長毛は劣性遺伝子になりますね。故に長毛が誕生した場合は基本的には突然変異と言う形になりますね。又、次世代に遺伝子が持ち越され長毛が誕生する事も多々あります。毛の長さについては個体差に拠るものとおもわれます。因みに長毛と長毛なら長毛しか誕生しません。長きに渡り劣性遺伝子同士を交配を繰り返すと身体の弱い猫が誕生してしまいますね。

sor********さん

2012/1/414:12:32

ウチにいる三毛猫は、体は短毛でシッポは長毛です。

保護した時は、普通の猫ちゃんでした。

大きくなるにつれ、シッポだけがフワフワの長毛に!!!

ネコちゃんは、父親の遺伝子が強くなると聞いた事があります。

fuk********さん

2012/1/413:54:43

どちらの遺伝子が発現するかだから、中途半端はないのでは? ちなみにうちには長毛の三毛猫がいますよ。(見た目はまんま日本猫)

ただ、遺伝子は単一のスイッチってわけじゃないですから、幾つもの特徴が混ざって、結果として中間の姿になることはあるでしょうね。(例えばカバーコートは黒いけど、アンダーコートが白いから、ぱっと見グレー、とか)

nya********さん

2012/1/413:46:30

うちに昔真っ白で長毛の♀ネコ(Mixちゃん)がいましたけど、4匹の仔猫を産みましたが全員キジトラ(普通の)でした。
可愛い長毛の仔猫を期待していたんですけどちょっと残念でした。もっともその♀ネコも拾ってきた仔猫だったので由来が全然わかりませんで「なんでキジトラなの?」も原因不明でした。
グチャグチャに混ざりまくりなので、長毛種と短毛種を掛け合わせて長毛が出る場合と短毛が出る場合があるのでは?なんて思いますけど、詳しくない一般のネコ飼いなので細かいことはカンベンしてね・・・(雑種の場合の話です)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる