ここから本文です

舌苔について 恥ずかしながら、私には口臭があります。 その原因は舌苔です。 ...

ohs********さん

2012/1/415:16:20

舌苔について
恥ずかしながら、私には口臭があります。
その原因は舌苔です。
ブラシで取り除いても、食べ物を口にすると、必ずまた汚れてしまいます…。
食べ方に問題があるのでしょうか。

分かる方、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
503
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/1/416:44:10

舌苔にもいくつか対応法があると思いますが、
まず、考えるのは唾液が十分に出ていないことです。

ここ数年で入れ歯を入れたり、
お口の環境が変わることをしましたか?
例えば入れ歯が入ったとか。

明らかな自覚症状と変化がある場合、
こうしたお口の環境の変化が考えられます。
食いしばれないのも唾液が減る一因になります。

あとはストレスです。
水絶ちによるダイエットもありえます。

よく噛んで、
十分水を飲んでください。
キシリトールのガムをかむのもいいです。

カビの場合もありますが、
重篤な歯周病が発症しないかぎり、
ファンギゾンなどの劇薬は使わないほうが無難です。
カビはある程度は誰にでもいますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdr********さん

2012/1/513:19:51

あまり神経質に舌苔を綺麗にしようとしすぎると逆に悪化することもあるのでほどほどに。

下のカンジタが原因という回答は根拠の無い持論のコピペなので信じないで下さい。
過去の質問・回答を見ればどういう回答者か解ると思います。

nar********さん

2012/1/415:25:12

舌に汚れが付きやすい方はいますね。
ご自分の舌の表面はどのような感じですか?
年配の方に多いですが、舌の表面の溝が深い方は食物残渣が
たまりやすく、清掃がしにくかったりします。
あまり気にしすぎて掃除のし過ぎで表面が荒れていませんか?
また、唾液の量が少なかったり、粘つきのある唾液の方は
自浄作用が低く、汚れが付きやすかったりしますので、
まめに水分(お茶や水)を摂取するのは如何でしょうか。

gdr********さん

2012/1/415:23:41

口にカンジダというカビが居ます。
歯垢検知液を薬局で買ってきて、歯を染めてみましょう。
歯が赤く染まっていたら、口にカンジダというカビが居ます。
耳鼻科又は、内科でファンギゾンシロップをもらってうがいして下さい。
歯科医師でも、処方してくれます。頼んでごらんなさい。
歯の赤く染まっているところを、ファンギゾンシロップで徹底的にこすり取りましょう。
口にカンジダが居なくなれば、口はきれいになります。