ここから本文です

調停での支払い金額は当事者だけの収入で決まりますか?夫婦共働きの場合二人の収...

ebi********さん

2012/1/416:52:21

調停での支払い金額は当事者だけの収入で決まりますか?夫婦共働きの場合二人の収入で支払い金額は決められますか? もし二人の収入で決められるのであれば離婚しないといけませんか?回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/1/418:15:33

>調停での支払い金額は当事者だけの収入で決まりますか?

調停は、申立人(保険会社ですか?)とあなたとの話し合いの場です。

調停又は和解(訴訟)に応じる最大のメリットは、支払いの方法があなたの都合でいか様にも選択できることです。

相手が了解すれば、一括で支払いができない場合は支払いの猶予期間、分割による支払いやその期間があなたの希望通りに選択できるのです。

保険会社が相手の場合は、おそらくあなたの希望通りの支払い方法に応じると思われます。

ですから、夫婦共稼ぎの場合でも、あなた自身が自分に都合のいい現実的な支払方法を申し入れればいいのです。

調停不成立となって訴訟に移行し、和解にも応じない場合は判決が言い渡されます。
判決になれば分割は認められません。所定の期間に支払いができなければ、強制執行ということになり兼ねません。
保険会社が相手なら、容赦はしないでしょうから ・ ・ ・

ただし分割の場合も、分割を○回以上怠ったり、あるいは支払いを怠ってその額が○円に達した時は、以後の分割は認められなくなるので一括支払いが必要となり、強制執行の対象になります。
(○回又は○円は、調停調書に明記されます。)

調停(あるいは和解)は、支払う側にとってはある意味理想的な解決方法ですので、調停での解決をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる