ここから本文です

妊娠中に絶食したらどうなりますか?

n55********さん

2012/1/420:05:14

妊娠中に絶食したらどうなりますか?

ただし、大量の脂肪があり、ダイエットとして、絶食します。

その間も、母体の中の脂肪から栄養が抽出して、赤ちゃんにも行き渡るんでしょうか?

閲覧数:
73,112
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

編集あり2012/1/801:45:04

実は私も同じことを考えたことがあり短期間ですがやってみました。
長男出産後に体重が増え次男を授かった時に悪魔がささやいて…
でもね、検診に行くたびに体重が減って先生に不思議がられて白状したらスッゴく叱られました。
1人前は食べないと赤ちゃんに栄養がいかないみたいです。
悪阻が酷くて食べれない時期もありましたが、悪阻がおさまったら最低でも3食きちんと1人前を食べて下さい。
大丈夫、間食や甘いもの、しょっぱいものを控えれば痩せますよ。
要は今までの誘惑に勝つこと。
次男坊出産後に痩せました。
でも…今は…(笑)
ダイエットの繰り返しで主人や息子、娘、同居の姑に『またダイエットしてるの?無理無理』と呆れられて、今はムキになってます。
赤ちゃんの健康を考えて生まれるまでは1人前きちんと食べてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2012/1/509:37:17

細かな障害の発生率まではわかりませんが、概ね大丈夫です。
ただ、お母さんの体がボロボロになります。例えば歯が抜けたり、とか。赤ちゃんは、お母さんの身体から、必要なものは全て吸い取っていきますから。
飢饉の時でも、生まれてくる赤ちゃんの体重は変わらないそうですよ。

got********さん

2012/1/420:39:15

脂肪はバランスの良い栄養にはなりません。
赤ちゃんは成長するかも知れませんが、胎児の間に十分な栄養が取れなかった赤ちゃんは、少ない栄養で成長出来る体質になり、産まれてから通常の食事で肥満になり易く、生活習慣病や心臓病になるリスクがあがります。

rin********さん

2012/1/420:30:24

絶食はしませんでしたけど・・・
私が肥満だったので、「体重は増やす必要はありませんよ」と医師に言われていたので、ダイエットしました。
つわりの時は吐き気にまかせて吐き、不振にまかせて食べない。サプリで栄養は補給しました。
つわりが落ち着いてからは、「胃は小さくなっているはずだ」と空腹を無視して一日一食。主食は80gのみ。散歩は一日2時間。
お腹空くので、お財布持たず、スーパーを3つも歩いて周り、「ここはこれが安いんだなぁ・・・」と見ていれば2時間くらいすぐでした。
そこから「これとこれを買おう・・」と買い物へ。
どうしてもお腹が空いた時は、カロリー0のゼリー。こんにゃくなどを食べる。月1~2回は「食べたい物食べる時」を作る・・だいたい健診が終わった日でしたけど・・。
これで出産時、妊娠前の体重-2kgでした。
赤ちゃんは2700g。やや小柄?とも思いますが、私の身長が低いので、理想的でしたし、入院から4時間・・安産でした。

chi********さん

2012/1/420:23:56

脂肪はカロリーであって、栄養ではないです。
胎児がまともに育つにはビタミンやミネラル、糖質が必要です。
器官形成期の栄養障害は奇形を生みますよ。

ggr********さん

2012/1/420:11:34

脂肪は脂肪、栄養なんかじゃありませんよ
妊娠初期は母体の栄養削って(脂肪の事じゃないですよ)成長できるから
つわりでなにも食べられなくても問題ないと言われますが、

妊娠中に絶食なんて赤ちゃんかわいそうです
お医者さんに行って適切な指導受けてください
最悪の可能性もありますよ・・・

ダイエットとして絶食を選ぶこと自体間違ってます
それって何のダイエットでもないですよ
まずは正しい知識から学んでください

いまどき高校生でも絶食で痩せるだなんて思ってませんって