ここから本文です

彼を知り己を知れば百戦あやうからずとは?

sbk********さん

2012/1/422:09:36

彼を知り己を知れば百戦あやうからずとは?

閲覧数:
288
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2012/1/514:50:47

敵と味方の実力、長所や欠点をよく知っていれば、何回戦っても決して敗れることはないということです。彼は戦う相手のことです。己は自分や味方のことです「百戦」は何度戦ってもという意味です。相手の情報をよくわきまえた上で事にあたるのは、普段の仕事や人間関係においてもいえます。出典は中国の孫子の謀攻です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ysa********さん

2012/1/422:20:37

・彼を→敵を
・己を→自軍を
・あやうからず→無敵である

敵のことをよく知っていて、自分の軍のこともよくわかっていれば、絶対に負けることはない。