ここから本文です

小説家になろうにファンタジーもの小説を投稿しました 前回アドバイスを頂き少し...

nao********さん

2012/1/423:14:30

小説家になろうにファンタジーもの小説を投稿しました
前回アドバイスを頂き少し変えてみました
アドバイスお願いします
また気に入ったらお気に入り登録お願いします

http://ncode.syosetu.com/n1500ba/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm9********さん

2012/1/601:23:37

違和感のある箇所
・おそらく彼女の性格は前者とは正反対だろう。
・殺傷力はそれとは全く異なるだろう。

・・・なんでそう思うの?つかあんた誰?と思います。
神視点で書くなら客観的に書いたほうが良いですし、語り手が居てどっかで監視しているのならまずその事を示唆する文が欲しい。

あと、小説であれば段落頭で字下げしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2012/1/911:02:12

指摘箇所が多すぎるので出だしだけ……。

>なんの匂いかはわからないが体に悪そうな臭いが辺りを立ち込めている
何故漢字を変えたのでしょう?
「におい」という言葉の重複を避けたかったが異なる表現が思いつかなかったので漢字を変えてごまかした、ように見えます。

>周囲には小さなマンションぐらいはありそうな大きな機械がいくつも置かれていた
室内視点なのか室外視点なのか不明です。

>~歳に似合わず落ち着いた雰囲気が身を包んでいる。
何故「雰囲気」に視点を寄せたのでしょう?人物に寄せるべきでは?
人物に視点を寄せるなら、「~歳に似合わず落ち着いた雰囲気に身を包んでいる」と書くべきです。

>「うそ!こんな奴が選ばれたなんて、コンピュータのミスじゃないの!?」
コンピュータをコンピュータと呼ぶのは、普段からコンピュータに全く関わっていない素人のみです。
「コンピュータのミス」→「プログラムミス」「バグ」等と言い換えましょう。
稚拙な印象を与えてしまいます。

総じて文章力が無さ過ぎます。が、出だしの雰囲気は良いと思います。
文章力、国語力を磨けば、良いものを書いてくれそうだな、という印象は受けました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる