ここから本文です

小説家になろうにファンタジーもの小説を投稿しました 前回アドバイスを頂き少し...

nao********さん

2012/1/423:14:30

小説家になろうにファンタジーもの小説を投稿しました
前回アドバイスを頂き少し変えてみました
アドバイスお願いします
また気に入ったらお気に入り登録お願いします

http://ncode.syosetu.com/n1500ba/

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm9********さん

2012/1/601:23:37

違和感のある箇所
・おそらく彼女の性格は前者とは正反対だろう。
・殺傷力はそれとは全く異なるだろう。

・・・なんでそう思うの?つかあんた誰?と思います。
神視点で書くなら客観的に書いたほうが良いですし、語り手が居てどっかで監視しているのならまずその事を示唆する文が欲しい。

あと、小説であれば段落頭で字下げしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2012/1/911:02:12

指摘箇所が多すぎるので出だしだけ……。

>なんの匂いかはわからないが体に悪そうな臭いが辺りを立ち込めている
何故漢字を変えたのでしょう?
「におい」という言葉の重複を避けたかったが異なる表現が思いつかなかったので漢字を変えてごまかした、ように見えます。

>周囲には小さなマンションぐらいはありそうな大きな機械がいくつも置かれていた
室内視点なのか室外視点なのか不明です。

>~歳に似合わず落ち着いた雰囲気が身を包んでいる。
何故「雰囲気」に視点を寄せたのでしょう?人物に寄せるべきでは?
人物に視点を寄せるなら、「~歳に似合わず落ち着いた雰囲気に身を包んでいる」と書くべきです。

>「うそ!こんな奴が選ばれたなんて、コンピュータのミスじゃないの!?」
コンピュータをコンピュータと呼ぶのは、普段からコンピュータに全く関わっていない素人のみです。
「コンピュータのミス」→「プログラムミス」「バグ」等と言い換えましょう。
稚拙な印象を与えてしまいます。

総じて文章力が無さ過ぎます。が、出だしの雰囲気は良いと思います。
文章力、国語力を磨けば、良いものを書いてくれそうだな、という印象は受けました。