ここから本文です

入社して約5カ月で転職を考えています。

アバター

ID非公開さん

2012/1/423:23:25

入社して約5カ月で転職を考えています。

業界自体が毎年落ち込んでいて、将来性を感じることができないのと、10名以下の小さな会社ということもあり社長の独裁経営に嫌気がさしたので、転職活動をすることにしました。
ただし、生活のこともあるので在職しながら転職活動をします。

下記は社長とのエピソードです。
1.テストをするから朝8時15分に来いと言われ、実行した。(勤務開始時間は9時)
テストの途中で説教され、挙句に無駄な時間だったと言われた。

2.社長と外出するとき、私が運転して、社長が助手席なのですが、車の中で延々と説教される。
車の運転に集中できなくて恐い。(ほとんど1、2時間の運転。)

3.関係先へメールを送る時も毎回社長の確認を取らないといけない。いつも1発でOKもらえず、
何度も駄目だしされる。つまり、社長と同じ考えでメールを作成しなければならない。

4.何かあるごとに辞めるか?と言われる。

5.試用期間が最低6ヶ月。社長が認めなければ、延長する可能性がある。

6.社長の意図に沿わない仕事内容だと、1時間ぐらい説教され、仕事に手がつかない。

7.平気で、「能力がない」、「こんな君を見てると君の前の会社は駄目なんだな」、「言って悪いけど君は頭が悪い」
など言う。

8.大事な話があり、社長に説明したところ、「口頭で言うな。紙に書いてまとめて報告しろと」
と怒られた。

ほかにもいろいろありますが、このような社長のやり方に合わないです。
女性には働きやすい職場ですが、今まで働いていた男性はもって2年だったそうです。
中には新卒ではいった人をいきなり営業に行かせてうまくいかなかったからと言って3ヶ月でクビにしたというケースもあったそうです。
私に良くしてくれる上司も昔、社長ともめて減給か退職かを迫られて、減給処分にされたそうです。

こういう理由で辞めても逃げにはならないでしょうか?

閲覧数:
230,285
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc_********さん

2012/1/500:15:31

ああ、零細はそんなもんですよ。
社長が一番。
あなた
社長のテリトリーで仕事してるもん
俺みたいに社長の苦手分野に長けてたら、社長に敬語使わせられんだよ
コンピュータとかね
あのさ
叩き上げの社長なんてどこも独裁だよ

特に飲食とか小売。
あなたが考えることは
その社長から金をむしりとる精神

食うか食われるかだよ

ヤリガイは金をむしりとるキモチ

給料安い?

だったら頭使ってサボるんだよ

犬を演じるんだよ

アホだってのは自分が一番わかってる

だから独裁になるんだよ

やめたいなら辞めろってなもんさ

アホ社長ってそんなもんさ

だから

上手に頭使ってサボって金もらうんだよ
利用してやれよ

そんなアホ会社

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新卒 の求人情報(15,783件)

21卒総合職 21卒ビジネス職 社会課題を解決し新しい常識を...
  • 株式会社ビズリーチ(新卒採用)
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
Wantedly
2016年新卒へ。港区の富裕層に共に感動を届けましょう。
  • 株式会社makeact
  • 新卒採用
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区高輪
株式会社makeact
2018年度 新卒採用 ■システムエンジニア ■CAEエンジニア
  • クレスコ北陸株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 株式会社アイリーフ
  • 株式会社アイリーフ
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区奉還町・その他の勤務地(5)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社これから
  • 株式会社これから
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(2)
パッションナビ
2021年度 新卒採用 株式会社 ラネット
  • 株式会社 ラネット
  • 新卒採用
  • 非掲載
ツノル2021
2018年度 新卒採用 フロントサービス 調理
  • 株式会社のと楽(のと楽グループ)
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 石川県七尾市石崎町香島
ジョブNABI石川
2020年度 新卒採用 ピコシステム株式会社
  • ピコシステム株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(3)
オカジョブ2020
2021年度 新卒採用 株式会社ラブキャリア
  • 株式会社ラブキャリア
  • 新卒採用
  • 月給25万円〜40万円
  • 北海道
パッションナビ
2018年度 新卒採用 建築管理技術者
  • 株式会社岡組
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県金沢市
ジョブNABI石川

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2012/1/500:19:19

逃げでも勝ちでもありませんよ。
職業選択の自由です!
ただ責任を負えるかどうかです。

tak********さん

2012/1/500:08:04

現在転職活動中とのことですが、「何故転職を希望されているのですか?」と、聞かれた場合、何と回答するのでしょうか?
書かれているように、「社長との相性が悪い」と、回答されるのでしょうか?

それでは採用してくれる企業は見付からないと思います。
転職活動での面接で、以前の会社の悪口やネガティブな発言は御法度です。
ただの逃げにしか聞こえません。