ここから本文です

【夜中の突然の嘔吐について】 1歳半の息子が夕べ夜中~朝方にかけて突然10数...

mac********さん

2012/1/511:43:27

【夜中の突然の嘔吐について】

1歳半の息子が夕べ夜中~朝方にかけて突然10数回吐きました。日中も機嫌がよく夜もスヤスヤ眠っていた時だったのでびっくりしています。 大量に吐いて最後の方は吐くものがなく唾液?胃液?のみのような感じでした。

10~30分おきに吐く→泣く→力尽きて寝るの繰り返しで、母乳も飲みたがるけど飲むと吐きます。

どうなることかと思ったのですが、今朝4時間ほどは寝れたみたいで、今は落ち着いたのか嘔吐もなく機嫌もよくいつも通りにみえます。

慌ててネットで調べたらノロかロタか嘔吐下痢あたりのかなあと思うのですが、今のところ発熱・下痢もないし…そこで質問です。

・ノロかロタか嘔吐下痢で、嘔吐だけで済んだ方いらっしゃいますか?

・嘔吐している時は無理に食べなくてもいいと聞きますが、欲しがった場合どんなものがベストでしょう?普段はほぼ大人と同じ食事プラス、母乳もまだ現役で飲んでます。

・このまま嘔吐も発熱も下痢もなければ、自宅で様子見でいいのでしょうか?

正月帰省で実家に戻っていたのですが、爺が少々腹痛気味だった(原因わからず今は回復)・人の多いところを利用した・雪で実家が思ったより寒かった、と心当たりありまくりです…

長くなりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2012/1/511:52:55

10数回の嘔吐、というのは「かなり激しい嘔吐」になると思います。
それも「眠ってたのが目覚めて吐く」というのは、かなりキツいです。

なので、病院には行っておいた方がいいかな、と思います。
原因はわからないままになる可能性もありますが。

病名を特定するのはあまり意味がないので、嘔吐全般での注意点を・・・。

吐いてる間は「胃は干す」のが基本です。
なぜなら、胃が働いていないから。
物を食べても、消化しないのでずっと胃もたれのような状態が続いてしまいます。
欲しがったら母乳を。
もしくはミルクを。
あとは、吐く=水分が摂れない、ということなので、吐いても赤ちゃん用イオン飲料(アクアライトなど)をあげるようにしてくださいね。
水分が全く摂れない状態のときは脱水が心配なので、すぐにでも病院へ。

下痢が遅れてくることもあります。
吐いた物がリンゴジュースのようなニオイがする場合は「自家中毒」(今はこういう言い方はしませんが)のこともあります。
「自家中毒」の場合は吐いた後、泥のように眠り、覇気がないです。
下痢はしないこともありますが、下痢を併発するとあっと言う間に脱水します。

とりあえず、半日ぐらいは欲しがらなければ絶食を続け(水分はマメにとらせる)、欲しがったらイオン飲料か、ミルクか母乳か、固形物なら「赤ちゃんせんべい」とか「ボーロ」とかを少しだけ、ぐらいにして様子を見てはどうかと思います。

このまま良くなられるといいですね。
どうぞお大事に・・・。

質問した人からのコメント

2012/1/5 13:49:00

降参 お三方とも早い段階でのご丁寧な回答をありがとうございました。具体的な対処法、経験談等とても参考になります。自家中毒、胃酸=喉をやられる、ロタは結構ぐったりしている…などは初めて聞きました(><)午後から病院に行ってきます。一番早く回答くださった方をBAにさせていただきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2012/1/512:37:02

ノロかロタなどの胃腸風邪(ウイルス性胃腸炎)だと思います。
そうなんです。いきなり、なんですよね。
今元気にしている、となるとノロでしょうか・・・。ロタは結構グッタリする事が多いので。

今日のところは食べ物はお休みで、水分だけにした方が良いです。もう1歳半との事ですので、できればオッパイは止めておいたほうが良いですね。吐きやすいので。
麦茶やポカリを少しずつが良いです。ゴクゴク飲むと吐きます。
水分飲んでも吐かなくなって、ゴハンが欲しいと言い出したら、おかゆを少量から。
ヨーグルトなどの乳製品やかんきつ類はタブーです。

ウイルス性胃腸炎は、嘔吐→発熱→下痢のように移行する事が多いので、今日これから下痢が出るかもしれません。
もちろん嘔吐だけ、下痢だけ、腹痛だけなんて事もあります。

nob********さん

2012/1/512:02:12

2歳児のママです。

おそらく胃腸風邪あたりではないでしょうか?
娘もよくかかるのですが、吐いた後はケロッとしていて
しばらくするとまた吐いて、元気がなくなって次の日に熱が出て
そのまた次の日から下痢になることがあるので。

私自身が子どもの胃腸風邪をもらって
同じように胃液まで吐いたことがありますが、
かなり痛いです。胃液は酸なので喉がかなりやられますので
しばらくは飲むのも食べるのもできません。
唾を飲むだけでも痛みと吐き気がきましたので…。

病院へ行くことをお勧めします。
喉の奥がはれているかもしれませんし、これから症状が出てくる可能性も
ありますから。

あと、ご家族の方も気を付けてください。
うつると大変ですし、汚れた衣服などは必ず別に洗濯して
消毒も忘れずにした方がいいですよ。

何もなければ幸いですが、今日でしたら病院も開いている所が多いので
念の為行っておくことをお勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる