ここから本文です

近畿地域毒物劇物取扱者試験に関して

bin********さん

2012/1/517:11:39

近畿地域毒物劇物取扱者試験に関して

首題の件、大阪、京都、滋賀、平成24年度毒物劇物取扱者試験に関しては詳しい情報を教えていただきたいです。

※ 申し込み日、試験日、合格率、難易度など

特には、この試験に関してはどう勉強したらいいですかすごく困っています。
試験の事前講習会などありますか、テキストはどうなテキストいいですか、
過去問題集はありますかなど。。。。。

詳しい方是非助けてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
9,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2012/1/914:15:39

京都は、比較的受験者に易しい問題です。大阪は、普通より少し難しいので、ある程度の実力が必要です。
滋賀が、問題数が少ないのはいいのですが、その分点数のウエートが高いです。それと、年度によって、極端に簡単な時
と難しい問題があるので、お薦め出来ません。年度の難易度があまり変わらない、京都がお薦めです。

勉強の仕方は、全国版の過去問をメインにして、分からない時に参考書(どこでもいいです)を引くやり方でいいです。それと、過去問は、最低3回ぐらい回すといいと思います。全国の難易度はもちろん、出題傾向が分かるので便利です。

全国でも、難易度が最も高いのは、神奈川県です。近畿なら、和歌山県がかなり難易度が高いです。兵庫県も難易度が高め
だと思います。

中国地方なら、島根県、鳥取県も難しいです。

申し込み日は、まだ発表していない場合があるので、HPで確認するか、県庁あるいは府庁に直接聞く方が確実です。

頑張って下さい。

(追記)
事前講習会を受けた事があり、内容は、良くも悪くもポイントを説明する内容です。講習会では、果実に出る問題を教えて
はくれないですよ。講習会費用も馬鹿にはならないので、よく考えてから受講するかしないか検討すると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/10 22:19:35

抱きしめる 助かります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osu********さん

2012/1/623:10:06

各府県の毒劇物取扱者試験の概要です。

大阪府(平成23年度概要)
http://www.pref.osaka.jp/annai/saiyo/detail.php?recid=5994
6月出願→7月試験→8月合格発表
試験場所:関大天六キャンパス

京都府(平成23年度概要)
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu/1304302310041.html
8月出願→10月試験→11月合格発表
試験場所:京都府立大学

滋賀県(平成23年度概要)
http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/info.html
1月5日~13日出願<願書受付中!!>→2月試験→3月合格発表
試験場所:立命館大学くさつキャンパス


滋賀県は今願書受け付け中なので、お急ぎであれば
とりあえず出願してから勉強してください。
出願方法は難しくはありませんが、各府県の「証紙」(収入印紙ではない)
が必要なので、県外から出願受験する場合は、証紙の入手が面倒です。

試験の内容、レベル、範囲は結構各都道府県でまちまちですが、
「法令」(毒劇物取締法)、「物理化学」、「実地」の3科目を受験し
それぞれの科目について6割以上正解であれば合格です。
試験は、5択のマークシート方式です。

毒劇物取扱者試験は、資格試験にしては珍しく、過去問が公表されて
います。検索エンジンで「毒劇物 (都道府県名)」で検索すれば、
各都道府県庁の該当HPがヒットしますので、そこに試験概要から
過去問まで掲載されています。(上記リンクもこの方法で出しています)

過去問は以上の通り簡単に入手できますので、あとは書店で読みやす
そうなテキストを買って勉強してください。
なんとなく理解できたら、過去問を解いて、出来ないところを復習して…
の繰り返しになります。
とくにオススメのテキストはありませんが、毒劇物は異常に物質数が
多いので、各物質のあいうえお索引がある本の方が使いやすいです。


私は上記の京都を受験して、合格しています。
ただし、私は甲種危険物取扱者免状を持っており、物理化学は
毒劇物の方が簡単ですし、実地(筆記試験です)で出てくる毒劇物も
危険物と重複していますし、毒劇物取締法はそんなにむずかしい法律
ではないので、正直難しいイメージはありませんでしたが、結果を見ると
合格率は4割弱ぐらいだったと思います。(欠席者が多かったのでそれを
引くともっと合格率は高いかもしれません)

ご健闘をお祈りしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる