ここから本文です

ゆうちょ銀行からの海外送金の為替レートについて 今回初めてゆうちょ銀行から現...

tom********さん

2012/1/519:11:05

ゆうちょ銀行からの海外送金の為替レートについて
今回初めてゆうちょ銀行から現金でタイのバンコク銀行に振込みをします。
理由は送金手数料が一番安いからですが知り合いから聞くと送金手数料は安いけれどドル建て

からバーツになるのでバンコク銀行の口座に入金された金額のレートがあまり良くないと聞きました。
例えば バンコク銀行大阪支店から 送金金額 100,000円で1バーツ=2.4円の為替レートであれば約41,100バーツ ですよね。
ゆうちょ銀行を使用すると何バーツになりますか?教えてください。

閲覧数:
2,446
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/1/618:39:30

円・米ドルレート、米ドル・バーツレートが変動するので正確な計算はできません。
ちなみに現在のバンコク銀行の両替レートは以下でわかります。 → http://www.bangkokbank.com/Bangkok%20Bank/Web%20Services/Rates/page...
※右のBying Rates TTが外貨→バーツへの両替レートになります。

計算をわかりやすくするために、
円→米ドル両替1.3%(1÷77円)、米ドル→バーツ両替0.4%(バンコク銀行の米ドル両替レートより計算) とすると、おおよその受取額がわかります。
つまり、41,100バーツ×(1-0.13)×(1-0.04)=40,305バーツ 程度になります。
ただし、ゆうちょ銀行のHP タイ http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_s... には

『Bangkok Bankあてで、受取口座がタイ・バーツ建ての場合は、送金金額がタイ・バーツに換算された後、口座登記料として、200バーツが差し引かれます。』

と書かれています。ですから実際には40,100バーツ程度の受取になるでしょう。

〔参考まで〕
1.日本からバンコク銀行へ送金してお得に両替する方法は「円建て送金」して直接バーツに両替することです。(両替コスト約1%)
しかし、一般の銀行窓口で海外送金手数料4,000円、さらに円建てで送金するための別途手数料が最低2,500円(送金額の0.05%)程度かかるので、10万円の送金なら送金手数料の負担が大きくかえって受取額は少なくなります。
※計算例 (100,000-{4,000+2,500})÷2.4×(1-0.01)
2.シティバンクはタイバーツを取り扱っているので、円から直接バーツに両替して送金できます。しかし両替コストが3.3%程度かかり、さらにネットでも送金手数料が3,500円かかるのでお得ではありません。
※シティバンクのレート http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_foreign_exchange_rates.html

10万円ならゆうちょ銀行から送金するのが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2012/1/6 21:16:44

成功 とても詳しい説明ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2012/1/611:29:58

バンコク銀行から送金したことがないのでハッキリしたことは分りませんが、推測でお答えします。
詳しいことは直接銀行へお問い合わせ下さい。

まず、一般の銀行ですが、10万円の送金であれば5千円くらいの手数料を取られます。
更に先方の銀行でも手数料を取られます。
先方の手数料が幾らかは分りませんが、円からバーツに換金するための手数料か、事務手数料あたりだと思います。

バンコク銀行も日本の銀行ほどではありませんが、為替レートそのままで、手数料0円ということはありえないと思います。

郵貯銀行は、確かに他の銀行と比べると手数料が安いようです。
安いと言っても日本国内の振込み手数料のように安くはありません。
郵貯銀行は、窓口での手数料は安いですが、先方の受け取る金額も低いという情報も耳にします。
先方での受け取り手数料が高いということです。

一般の銀行で、初めて送金する時は、送金理由など根掘り葉掘りと色んなことを聞かれます。
相手の口座番号以外に、「住所のスペルも一字一句間違わないように書け」などと要求する銀行があります。
不正な海外送金を防止する為でしょうが、何かと面倒です。
一度送金が完了すれば、控えが送られてきますので、2度目からは面倒も減ります。

郵貯銀行はそれほど面倒はありませんが、相手の口座番号の他に銀行コードが必要です。
送金日数も一般の銀行より掛かります。

10万円を送った時、何バーツになるかといったことは先方の手数料や為替レートもあることですから、銀行員でも分らないと思います。
ハッキリした送金日数さえも分らないのですから。

バンコク銀行(大阪支店)が使えるのであれば一番良いのではないでしょうか。
手間、手数料、送金日数ともに有利だと思います(利用したことが無いので推測でお答えしています)


本気で送金をお考えでしたら、素人の回答に頼らず、直接銀行に尋ねられた方がいいですよ。

kai********さん

2012/1/520:14:55

アメリカドル建てでの送金になるので、バーツ建てではできません。
レートは毎日11時に変わります(ちなみに他の通貨は正午に変更)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる