ここから本文です

月収15万円と生活保護どっち選びますか。 生活保護を臨機応変に利用し、月収15...

khj********さん

2012/1/601:02:06

月収15万円と生活保護どっち選びますか。

生活保護を臨機応変に利用し、月収15万以下ならさっさと諦め、働いて保護を受ける。
保護を受けながら就職にチャレンジして、運良く高収入の会社に採用されれば保護から

ぬけだす。
それでいいじゃないですか?

生活保護。そんなに悪いものですか?

この不況の世の中、ロクな仕事がありません。
選ばなければ仕事はある。そうやって選んだ仕事が時給800~900円のアルバイト・派遣社員ぐらいしかありません。
思い切って正社員の就職しようにも合格への門扉は硬く、採用基準のハードルが高い。
就職に挑むも落ち続け、生活費が無くなる。そしたらまたアルバイト・派遣に戻る。
まさに負のデススパイラルですね。

そもそも求人数すら激減しています。
当然です。今の日本は労働者全てを雇用できるほどの「受け皿」がありません。求職者がどんなに頑張っても、誰かは確実に・絶対的に職にあり付けず、無職になってしまうのです。
日本は「人」が多すぎたのです。

時給900円程度じゃ若者一人が生きていくので精一杯ですね。労働環境によっては時間を減らされたりなどで、生活すら不可能な人もいるでしょう。
だったら生活保護でも受ければいいじゃないですか。

その程度の仕事しかないなら諦めて、生活保護を受けながら短時間で安いバイトをのらりくらりとやれば良いのです。

生活保護による支援と言っても様々ありまして、住宅費のみ・医療費のみなどもありますから、必ずしも全てにおいて税金のお世話になっているのではありません。
住民税非課税、国民年金半額・全額免除などは生活保護者だけの話ではなく、低所得者なら当たり前に受けられる「支援」です。

本来なら低所得者層にもっと根本的な解決策が求められなければなりません。
例えば社会保険の強制加入を止め、住民税は基本的に免除、健康保険をもっと安くする、年金の免除申請を更に拡張するなどあります。
手取りが少なくて生活保護を考える人が多いと言うことは、社会保険や税金がそれほどまでに重荷になっているのが原因なのは明らかなので、これにメスを入れるのは当然なのですが。

そういう解決策を政府がやらないので、多くの低所得者層が生活保護に逃げ込むのは仕方の無いことです。
仕方が無い事を批判する人の論理が理解できません。

あと低年金の親だけ生活保護受けさせて、子供は働いて支援する事を不正受給と捉える人は、世情を余りにも理解していません。

そんなわけで生活保護が求められているのですから、納税者の方も仕方が無いと諦められないものですかね?
自分は苦労してるのにアイツは得してる。そんな「やっかみ」からはどうしても開放されませんか?

補足下らない感情論です。減益・損失はどう取り繕ってもマイナスです。
貧困はどう取り繕っても貧しいのです。
故に「ろくな人間ではない」=「税金の無駄遣い」は成立しますが、これに至ったのは言い訳ではありません。

上位が存在できるのは下位のおかげ。ですから下位を救済するのは上位からの「恩返し」なのです。

結局、生活保護を否定するのは比較と侮蔑とやっかみ以外無さそうですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2012/1/1012:38:44

過去質問から辿り着きました。

私と考え方がすごく似ています。
私の父は高齢&障害者&無年金ですが、体が動かないほどの障害ではないのでこちらで生活保護の相談をすると「動けるなら働かせろ」という回答者もいます。
高齢&障害者&無年金の人が生活保護を受けれないなら、一体誰が受けれるというんでしょうね。

私も仕事を探してる最中ですが、今のご時勢は就職もほんとに厳しいです。
採用されるだけでいいなら簡単ですが、ほんとのスタートは「採用されてから」ですから。
たとえ採用されてもすぐに辞めては意味が無いですからね。
続きそうなところを探そうと思ったら、やっぱりある程度は選り好みしちゃいますよね。
「選ばなければ仕事はある」という人は現実を見て欲しいですね。

私自身、もう30過ぎてますし転職回数も5回ぐらいありますからそれだけでボンボン落とされますよ。
一度出来上がった職歴は消去出来ませんからね。
思えば、私は最初から社会のはみ出し者だったのかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/1/12 23:44:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwt********さん

2012/1/1210:34:21

国の存亡に関わる問題です

自分で首を絞めてるようなもんです
もっと色んな視点から物事見ましょう

hal********さん

2012/1/1121:55:33

月収15マンと生活保護をどっちを選ぶかの質問なら、生活保護を選ぶけど。
ぶっちゃけバイトで工場ならいくらでも時給1000円以上ある。
そこから、お金を貯めて、事業を始めて、そうしたら月収15万だろうと自分なりに選んだ形を見いだせる。

結局のところ、人生を楽しめるなら、どちらでもいい。

でも、いい女は努力して金稼いで結果を見せないと、ついてきてくれないから。
だから、そんな低所得層でうろうろしてたくない。

なんでそんなつまらないニ択の人生を選ばんといけないのやら。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

y_s********さん

2012/1/1121:38:04

なんだwおまえこうゆぅやつか。うぜぇな。

bbm********さん

2012/1/1108:57:47

結構最近は支給要件、厳しいよ。

ake********さん

2012/1/1108:16:28

この質問内容を見ると正社員で働いてる普通の人からすると、なんだよ甘えてんなよ、が最初の感情でしょう。
でも、冷静になってワーキングプア問題などを考えると仕方ないかと思うのではないでしょうか。
仮に私がワーキングプアなら背に腹は変えられないので申請するかもしれませんね。
ただ、このような考えが蔓延して受給者が激増した場合、政府の対応は雇用創出や最低賃金引き上げより受給者の制限か減額でしょう。
公務員対策に酷似してます。
そしたら、困るのは結局、現受給者と将来の受給者でしょうね。
個人的には制度の存続を希望しますが、最悪の場合は制度崩壊も仕方ないかもしれません。

厳しい世の中になりましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる