ここから本文です

旦那の親は私のじいちゃんのお葬式に来ないもんですか? じいちゃんは私のお父...

yut********さん

2012/1/608:29:43

旦那の親は私のじいちゃんのお葬式に来ないもんですか?

じいちゃんは私のお父さん代わりでした。

結婚のあいさつもしなきゃ、といいつつ結局行ってくれなかったし、葬式もきませんでした




葬式後もふつうにお祭りなどに誘ってきて何回か会いましたがじいちゃんの事はなにも話さず3ヶ月ぐらいして、何歳で亡くなったの?じゃあ長生きだからよかったねー。と二言。

私にとってじいちゃんはホントに大好きな人だったし今も大好きだからショックで。。。

結婚前はじいちゃんと二人暮らしで、じいちゃんは嫉妬から結婚を反対していたから、じいちゃんの言うこと聞いて結婚なんかしなきゃよかった!とも思いました。


義親はこんなもんですか?

補足私がじいちゃんの最後につきあった時は旦那は自分の実家に帰ってたのであちらの親には報告してもらいました。

最初から向こうの親には期待してなかったけど、結局結婚のあいさつもしてくれなかったし、こんなもんなのかなぁ。って。
普段は私の家族も旦那の家族ももう、本当の家族だ!みたいなことをいうわりにはなぁ。って。

閲覧数:
989
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/1/609:23:16

もし本当に親代わりで、日頃からおつきあいがあったのなら
参列すると思いますし
もし遠方だったり高齢だったりで参列できないのなら
弔電やお花を準備してくださるのが普通だと思いますよ。

というか、あなたのお身内の方が亡くなった場合は
あなたのご主人が、自分の身内に連絡して
参列や香典、お花や弔電などの手配をするのが普通だと思います。
なので、あなたのご主人にも常識がないと思います。
もし親が参列を渋っていたり、何もしない雰囲気なら
ご主人が自分で、親の名前で香典を出すとか花を出すとかしますよ。

なので、個人的には、ご主人もおかしいと思います。
そもそもあなたにとってそんな大事な人が亡くなっているのに
自分の親を来させることができない息子ってどうなんでしょう?
義親の前に、ご主人の非常識さを疑いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/1/609:10:58

葬式前に義両親には報告はされたのですか?
それにもよりますが、報告したら普通なら
「式はいつやるの?」くらいの返しはあると思うのですが。
文章を拝見して、じいちゃんさんに育てられたので親代わりという事なのですね。
もし式前の報告があったとして無視されたならその程度だと思われた方がいいかもしれませんが、
逆に報告もないのに主様が一方的に「非常識」と思うのなら、
それは筋違いだと思います。

結婚式のあいさつの件だってそうです。
こういう場合は義両親がだんどりを取るのではなく、
主様、そしてご主人が日時・場所などを決めるなどの橋渡し役を買わなければ進みません。
ちょっと「やってくれない」と愚痴をこぼしてばかりの印象受けますよ。

omo********さん

2012/1/608:53:34

知ってて葬式に来ないというのは
私の感覚では有り得ませんね。

非常に仲が悪いとかなら別ですが。

sta********さん

2012/1/608:53:18

葬式にも「招待状」的なものがあるんです。「葬儀通知」といって、通夜や告別式の時間と場所を知らせるものです。それが来ないのに通夜や告別式に駆けつけるのは、親しい間柄である場合です。

葬儀通知が来ないということは「おじいちゃん」の家では「旦那の親」は来なくてもいい、呼ぶほどの間柄でもないと判断しているということです。

悪い意味ではありません。呼ぶ方も来る方も、ぶっちゃけ「タダ」ではないので、ある程度の範囲で線引きするのは普通のことです。

「おじいちゃん」の葬儀には来なくても、質問者様の「親」の葬儀には通知が無くても駆けつけるでしょう。それが「義理」ですから。

「何歳で亡くなったの?じゃあ長生きだからよかったねー。」という発言も常識的ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2012/1/608:45:49

そんなものなので

義親にも別に無理して会わなくて良いと思う。

その前に御両親はどうしているのですか?

ron********さん

2012/1/608:43:40

こんなもんですよ。

期待するとショックが大きいから、
義父母には期待などしない事です。

あなたの大切なおじいちゃん。
二人暮らしならきっとわかっていたはず…
あなたがどれだけお世話になって、大好きだったか…
なのに、軽んじているなんて許せないと思います。

私の義父母もそういう感じの人種(そう思うようにしました)
何かにつけて実家をバカにする。
ある事で謝るべき事態が起こり、来週にもいかなくちゃって、
泣きながら、(演技?)言ってたのに、5年経った今も謝罪なし。

お互い、期待はやめましょう。
ご主人とあなたが仲良く幸せだったら良いじゃないですか。
そういう人種は一生こちらの気持など理解しませんから、
適当に距離を置いて、付き合っていきましょう。
お爺ちゃんの事は悲しいでしょうが、心ない人に葬儀に来てもらうより、
あなたのように、いつまでも大事に思ってくれる人が一人でも、
忘れずにいてくれた方が、喜んでくれてると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる