ここから本文です

授乳中の投薬について 現在6ヶ月の子を母乳で育てています。 昨日風邪をひき...

han********さん

2012/1/611:04:47

授乳中の投薬について
現在6ヶ月の子を母乳で育てています。

昨日風邪をひき、内科を受診し投薬していただきました。

授乳中の事を伝えましたが、『気にするのは4ヶ月までだから大丈夫』と言われ、安心していました。
薬によって熱が下がり、冷静に考えて本当にこんな小さな子に影響はないのか心配になってきました。

熱は微熱まで下がったものの、きちんと治したいので薬は無くなるまで続けたいです。

授乳中に薬を飲むとどのような影響があるのでしょうか?
すでに1日分飲んでしまっています。(母乳も)

薬の内容は
プリンペラン錠 5mg…1日3回1錠ずつ
PL配合顆粒 3g…1日3回1包ずつ
メジコン錠 15mg…1日3回2錠ずつ
クラリシッド錠200g…1日2回1錠ずつ
カロナール錠200g…頓服として1回2錠

哺乳瓶を受け付けないので可能な限り母乳をあげたいです。
ミルクだと夜中3回の授乳が今の私には辛いです…(余談ですが、主人がインフルエンザにかかり頼る事ができません)

ご回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,547
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2012/1/612:30:25

どのお薬も、比較的「授乳中に服用してもさほど心配する必要はない」程度だと思います。
プリンペランは吐き気止めで、悪阻に処方されることもありますし、カロナールは妊婦授乳婦に最も処方される鎮痛剤。
メジコンは咳止めで、妊娠中に処方されることもあります。
クラリシッドは抗生物質ですが、半減期も比較的短いとされています。
PLは総合感冒薬みたいなものです。
こちらも授乳中に服用しても大丈夫と言われてはいますが、PLは強い薬の部類に入ります。
風邪の諸症状が出た時に、お医者さん自身が飲みたいと思うぐらいなので。

他の回答者さんも仰ってますが、授乳中は出来るだけ服薬はしない方が良いですよ。
インフルエンザでさえ、薬を飲まずに回復を待つお母さんがたくさんいます。
大抵、5時間程度空けて、搾乳してからあげれば良いと言われはしますが、全く母乳に移行しないわけでは無いので。
飲まなくても良い薬を赤ちゃんに飲ませるのはかわいそうです。

とにかく栄養ドリンクやビタミン剤を摂取して、民間療法(生姜やはちみつ大根)で乗り切ってください。
薬を飲んだところで、風邪が治るわけではありませんからね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2012/1/6 22:19:22

降参 的確なご回答ありがとうございました。
ホッとしました。
もう薬には頼らず生姜湯などで乗り切りたいと思います。
ご回答下さった皆様もどうぞ御自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/1/611:25:20

風邪を治す薬はなかったような気がします。
辛い症状を楽にする薬はありますが。

私は風邪でも飲まないようにしてます。少しでも子どもにいきますからね。

もしそこまで辛くないのなら、薬はやめたほうがいいと思います。

お医者様によって、授乳期の薬について色々意見が違うこともあるようなので、最後は自分がどうしたいかだと思います。

sao********さん

2012/1/611:16:43

余計なお世話ですが、こちらで質問なさるより
処方していただいた薬局の薬剤師に確認なさる方が
確実で良いと思いますよ。

ちなみにカロナールは出産後に病院で処方されたので
何回も確認しましたが、影響ないとのことでした。

私は授乳中風邪をひいたときは、栄養ドリンク(ノンカフェイン)
を飲んで薬は飲みませんでした。
栄養ドリンクの用途に産前産後のと書いてあったし、購入
する時にも確認しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる