ここから本文です

実印の危険性を教えて下さい。他人に実印及び印鑑登録カードの置き場所を知られた...

pin********さん

2012/1/613:31:27

実印の危険性を教えて下さい。他人に実印及び印鑑登録カードの置き場所を知られた場合どのような事が想定されますか。

父が現在入院中でもうすぐ亡くなる可能性があります。
父には兄がおり、父の実印及び印鑑登録カードは現在兄が管理しています。

父と兄は今は仲がいいのですが、過去に金銭を含むゴタゴタがありました。
兄が実印の場所を知ってるという事で父がなくなった後に何かが起こるかのかと漠然とした不安があります。

一番気になっているのは兄が何かの連帯保証人として父の実印を使うのではないかということです。
(兄は会社を経営しておりまとまったお金が必要な場合があります)

実印は印鑑証明証と一緒でなければ効力がないとの事ですが印鑑登録カードの場所も知ってるいるので
市役所にいけば簡単に印鑑証明証は取れると思います。
また最近は契約書は氏名部分を記名ではなくゴム印でもいいようです。

・私が想定しているようなケースは考えられますか
・もしその場合、私(25歳 長男)がその借金をおうことになりますか
・これ以外に考えられる危険なケースはありますか
資産として不動産は一切ありません。

現状、兄が実印を管理しているので 取り返してくるのは難しいのですが危険性が高いのであれば強行手段で取り返そうと思っています。

補足ありがとうございます。印鑑登録が無効になるとの事で少しは安心しました。
遺産相続放棄については、確か死後半年以内(期間違うかもしれません)にしないといけなかったと思うのですが、
1年後、2年後またそれよりもっと後になって連帯保証人の事実がわかったらどうすればいいのかが気になっていました。
それについては自分で調べてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/1/614:06:23

不動産はないとのことですが今住んでいる家や土地はどうなのでしょうか
これらが無くなる恐れもあります
お父さんが亡くなられたときに印鑑登録が無効になるので死亡後に悪用することは出来ません
存命中にお父さん名義の負債や保証人になることがあってもあなたがお父さんの遺産相続を放棄すればあなたがお父さんの債務を引き継ぐことはありません
その代わり一切の財産の相続が出来ません
相続放棄については司法書士に相談されるといいでしょう
http://www.a-souzoku.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる