ここから本文です

ICOCAカード(自動改札機)が不具合を起こします。原因は何なんでしょうか。

kir********さん

2012/1/616:14:15

ICOCAカード(自動改札機)が不具合を起こします。原因は何なんでしょうか。

乗車駅にて改札機にタッチして入場、降車駅にて改札機にタッチしても「入場記録」がないということでエラーになったことが3度あります。(要するに入場記録を書き込んでいないのに改札機は客を通してしまうのです)。

降車駅にて駅員に「改札機が受け付けない」と告げると駅員は「入場記録がありませんわ。どの駅から乗ってこられましたか? では○○円引かせていただきます。お手数をおかけして申し訳ございませんでした」と不正乗車を疑う気配は全くありません。不具合の原因を質問すると「機械でも誤作動が時々ある」とのことです。

信頼性の高い高価なハイテク危機が一体何でこのような初歩的なミスを犯すのでしょうか。興味本位ですが、この手のメカに詳しい方、原因を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2012/1/800:07:43

はっきり言いますよ。
そりゃソフトウェアにもバグはありますし、不調な機械もありますが。

カードが壊れかけなんじゃなきゃ、地域的な事情(駅員へのクレーマーが多いとか)だったり貴方の風体(見た目が怖いとか)による態度だと思います。

改札機はカードに記録出来たかちゃんと調べてます。記録出来無いとドアを閉じて止めます。

ただ、割と、いやかなり遅いんですね。だからドアで止められる前に行き過ぎてしまう人も多いのです。
カードをタッチする部分が青とか緑に光るまで待っていれば、そんなことには成らない。と言うのがホントのとこです。

でも、それを上手く納得してもらわないと「俺が悪いのか?アアッ!」ってな感じに成ったら駅員さんも嫌ですよね。
(その点、機械が時々間違うってのはお手軽な説明ですな。って感じです。)

ICカードは多機能なので、逆に単純に処理(自動改札機を通過させて良いか?とか、お金は取るか?って判断)時間は長く必要なのです。

磁気の定期券を使う人の歩くペースは改札機が券を運ぶペースに合っちゃいますが、ICカードを使う人はホントはタッチ部分が光るのを見ながら歩かなきゃいけない。

この点、JR東がSuicaを導入する時はテレビCMで、タッチする時に立ち止まることを奨励していました。

でも、やっぱりラッシュアワーとか混み合うと、磁気の券を使う人と比べてICカードを持ってる人の方がゆっくり歩くと言うのは難しいでしょう。

ICOCAの場合、近畿圏でも岡山・広島エリアでも、(私鉄のICカードの普及度がイマイチだったりで)磁気の定期券を使う人がまだまだ多いんじゃ無いでしょうか。

そうだとすると、ラッシュアワーの時間帯とか、改札機が記録を成功させるのを待っていられないと言うのは無理からぬことかと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/8 19:56:54

詳しい回答ありがとうございました。青とか緑に光るまで待つよう心がけます。正直、今度不具合を起こすとカードの交換を要求するところでした。しかし、案外コンピュータて処理速度が遅いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

編集あり2012/1/616:24:31

それは、完全に自動ではないからです。タッチは人間の手、つまりどんなにハイテクでも抜け穴はあります。

※出場時に簡易改札機にタッチしていない(つまり入場記録だけになる)

※出場時に見せただけで通った

※財布の詰めすぎ

ということで、不正を疑うのではなく、まず機械の故障を考えよという方針だとおもいます。

不正乗車は時々駅員が見張っています。また防犯カメラもあり突破常習者はすぐに分かります。何度も同じ窓口に同じ人が来れば「おかしい」と分かってしまいます。
つまり、正しく乗ってくださいというのは当然のことです。やましい事をしていなければ包み隠さず真実を伝えることですね。

yuk********さん

2012/1/616:16:57

ハイテク機器でもローテク機器でも所詮は機械。100%誤作動、故障がない機械などなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる