ここから本文です

GVHDについて教えて下さい。

hab********さん

2012/1/617:37:20

GVHDについて教えて下さい。

GVHDは
新鮮凍結血漿ではおこらない

テキストにありました。

なぜなんでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/1/618:05:31

移植片対宿主病(Graft versus host disease GVHD)はその名前の通り、移植片に由来するドナー由来のリンパ球が宿主の体を攻撃することで生じます。輸血製剤の場合、製剤中に生きたリンパ球が含まれている可能性がある場合は、放射線を照射することでリンパ球を不活化(増殖できない状態)することでGVHDを予防しますが、新鮮凍結血漿(FFP)では、凍らせた時にリンパ球は死滅してしまい、中に生きた細胞は存在しません(血液細胞を生きた状態で冷凍する時には、DMSO等の凍害防止液を混合し、プログラムフリーザーなどで計画的に凍らせる必要があります)。
ですからFFPではGVHDは生じませんし、またFFPを輸注する済には放射線照射は不要です。

質問した人からのコメント

2012/1/7 00:22:15

あーそうなんですね!ありがとうございます!手持ちの教科書には記載がない…どんな本(病態というのでしょうか…)を持っていたらいいでしょうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる