ここから本文です

49日法要、よほどの予定がない限り遺族が全員出るのが普通ですよね??

アバター

ID非公開さん

2012/1/619:29:19

49日法要、よほどの予定がない限り遺族が全員出るのが普通ですよね??

祖父が亡くなりました。
49日法要などは必ず遺族(家族)なら出るのが当たり前だと思っていましたが、
県内で一人暮らしをしている妹に「49日もちろん来るよね?」と言ったら、「あーわたしその日は友達と予定入れちゃったからなー」と言っていてびっくりしました。
祖父の法要なのに友達を優先する妹にびっくりしました。
常識のある子だと思っていましたが・・
県外に住んでいるならともかく1時間ぐらいで来れるのに?というかんじです。
みなさんはどう思いますか?ご意見ください。
冬で雪も降っているし、親戚も本当に特定の人しか呼ばないと両親は言っていました。

閲覧数:
10,043
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/619:40:53

>よほどの予定がない限り遺族が全員出るのが普通ですよね??
そんなことはないですよ。
出席できる人がすればいいだけです。

故人が『自分の親』とか、『自分の子供』なら
出席しなくてはならないでしょうが、
祖父母や叔父叔母と言った関係になれば
都合をつけてまで出席する必要はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/13 19:16:43

成功 そうなんですか、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawasemi279さん

2012/1/1010:25:33

お孫さんともなると、故人への思い入れ次第だと思います。
質問者様は、必ず出席するものとしている=その気持ちがある。
妹さんは友達との予定を優先する=そこまでの気持ちが無い。

気になるようでしたら、ご両親に話をしていただいては?
私は、祖父や祖母の四十九日には出席していません。

kwskhrさん

2012/1/710:39:06

「よほどの予定がない限り」とあなたは承知していらっしゃる。では、よほどの予定であるかどうかを誰が判断するのでしょうか?
あなたにとってはたいした予定とは思えなくても、妹さんにとってはよほどの予定だったのでしょう。
妹さんは、身内との付き合いよりも、友人との付き合いを大事にしたのです。そのことは誰にも責められません。

si728664さん

2012/1/700:29:01

すみません、私も何年か前に祖母の四十九日をすっぽかした、
というか、両親に「貴女は留守番していて」と言われて
出なかったことがあります。(^^;)

故人の子供夫妻は出席するのは常識でしょうけど、孫は
無理して出なくてもいいのかなぁ?と思います。
(そういえば、祖父(2人とも)の四十九日にも出た記憶がありません。)
ただし、孫の中でもいわゆる「本家」の孫が出ないのは顰蹙を
買うと思われます。
(私は本家の孫ではありません。)

teru_townさん

2012/1/621:56:04

今回は祖父さんですから必ず出席するべき人間は孫ではなくご両親など実子です・
孫の立場の貴方たちは必ずしもでるものではありません。出られるなら出て、出られなければそれで良しという立場にもなります。

nogawa_riverさん

2012/1/621:52:48

お祖父様ですよね。
お孫さんが出席するのは当然の事と思います。
ご両親から言ってもらうと良いと思われます。

49日だけでなく、今後の法事も出席するべきですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。