ここから本文です

タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD

AK47さん

2012/1/620:41:55

タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD

タムロン 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD にシグマのAPOテレコンバーター1.4x EXは装着可能なんでしょうか?
タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD に装着可能なのは知っているんですが…
ほかにも装着可能なテレコンがありましたら教えてください。
ちなみにカメラはCanonの60Dです。

閲覧数:
1,519
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2012/1/621:13:50

正直 18-270mm F/3.5-6.3 で270mmでF6.3
テレコンを着けたら一絞り暗くなり F9になり
まずF5.6までしかAFセンサーの動作保証が無い
60DではAFの精度も速度もかなり落ちて
動く被写体を追える性能が出せるか疑問
鉄道写真など置きピンがて切るほどMF運用で
なAFはあてに出来ないと割り切れるのなら良いですが

テレコン自体を過信誤解している様に思いますよ
それだったら しっかりテレコン無しでぶれなく捉えて
トリミングしたり
前回の質問の様に500mmクラスのズームレンズ
を使う方が結果は良い物が得れますよ?

高性能望遠が安価で手に入る今はテレコンの意義は少なく
高倍率ズームで画質が落ちるレンズに更に余計な光学系
のテレコンを着けて暗くなりシャッタースピードの確保や
AF機能の対応を悪くしてまで使う意義はあまり無いですよ?

タムロンのレンズにシグマのテレコンよりは
まだ汎用性の高いケンコーのテレプラス
1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus...
の方がよいかとは思います
高倍率ズームにテレコンは メリットよりもデメリットやリスクが多く
すすめないですよ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

テレコンは基本的に画質が落ちます。
明るさも落ちます。レンズのたまのサイズで暗さが変わります。
AFも悩みます。
ですのでよほどの覚悟で使ってください。
フォーカスが端から端まで動いてからピントが会うなんてよく起こります。

e_d********さん

2012/1/622:20:11

シグマの「APOテレコンバーター1.4x EX」はキヤノン純正と同じく、
デベソタイプと呼ばれる光学系を採用しています。

つまり光学系がレンズ側に少し飛び出ているんですよね。
このようなテレコンは、後玉が奥まった位置にあるような望遠レンズに
しか装着できず、タムロン「18-270mmF3.5-6.3Di II VC PZD」には
物理的に取り付けることができないんです。

基本的に汎用性の高いケンコーのテレプラスを使用された方が良い
でしょう。建前上はキヤノン純正とトキナーのレンズに対応すると
されていますが、ほとんどのレンズで使用可能です。
# http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus...