ここから本文です

私生児って何ですか?

flo********さん

2012/1/622:11:06

私生児って何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2012/1/622:24:07

「法律上の婚姻関係にない男女間に生まれた子」

今はコノ言葉は正式な言葉ではないですが
法律上の言葉があまりに使いにくいので俗語として
根強く残ってます。

正しくは「嫡出(ちゃくしゅつ)でない子」「非嫡出子」と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suk********さん

2012/1/623:22:46

辞書的な意味だと
私生児とは法律上婚姻関係にない男女の間に生まれた子供のことで、そういった子供に対し、侮蔑の意を込めて使われることが多い。旧民法ではこうした子供のことを私生子(しせいし)と呼んでいた。その俗称にあたるのが私生児である。1942年には元となる私生子が公的に使われなくなり、戸籍からも私生子の文字は抹消。非嫡出子、嫡出に非ざる子、嫡出でない子、さらに婚外子といった言葉が使われる。こうして私生子は使われなくなったが、そこから派生した俗称である私生児は今なお庶民の間で使われている。

個人的な解釈では
私生児とは結婚もしていないにも関わらず、一時的な快楽を求めてしまった男女の間に生まれてしまった子供のことです。
そのような子供に対して無責任な人間は憐れみや同情の意味を示すために私生児と呼びます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる