ここから本文です

Wikipediaで岡田真由香のプロフィールを1月1日に見たときはAV女優だったのに今...

アバター

ID非公開さん

2012/1/622:54:23

Wikipediaで岡田真由香のプロフィールを1月1日に見たときはAV女優だったのに今見たらグラビアアイドルでした。
岡田真由香はAV女優ですよね?
意地でもAV女優という肩書き嫌なんですかね?

閲覧数:
1,957
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/1/901:08:47

その部分を編集された方は、AV女優を除去された上で、日本の女性アダルトモデルにカテゴライズされています。よって、肩書きを消したい関係者と言うより、かなり中立的な印象を受けます。また、関係者であれば多くはその項目以外の編集履歴があまりないものなのですが、この方はアダルトビデオ関係に相応の編集履歴をお持ちです。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B2%A1%E7%94%B0%E7%9C%...

ウィキペディアでは何より、出典が重要視されます。もしご本人の公式サイトや多くのメディアで肩書きが「AV女優」となっていれば、異論は一切ありません。また、仮に商業的なAV(本番またはフェラやアナル等での抜きあり)に仮に5本出演しておられるのであれば、AV女優に太鼓判が押されるでしょう。それこそ、AV女優との記述を除去する行為はもの凄く不自然です(この場合、5本、明らかに発売されており検証可能であるため、一次資料ながらそれを出典として用いることが出来ます)。

今回の場合はまず、2,3本(また微妙な数字です。2,3本に出演した「素人」などごまんといるのですから)副業でAVに出たからと言って即AV女優も無いのではないかという点と、AVではなくエロイメージビデオなのではないかと言う点で、解釈のずれがある様です。まあこの場合もやはり、作品を一次資料として用い、実際の本番行為や射精の有無で「事実上の」AVであるかを判断し、事実上のAVで3本であれば、AV女優と見なせる、という一次資料を必ずしも軽視しない実際論と、その3本はメーカーの主張では明らかなAVであると言うわけでもなく、本番行為ではなく疑似本番であると推察され、なにより公式な文献や二次資料で全くAVである、本番アリであると、またはプロフィールでAV女優とされていないのであるから本人の名誉のためにも軽々にAV女優と見なすべきではない、という二次資料を重視するウィキペディア方針原則論があり得ます。単純にどちらが正しいと言う話ではなく、ケースに応じて話し合われるべきです。

まあ、そもそも、普通のAVでも疑似本番や疑似ザーメンなどいくらでもあるのですから、いくらイメージと言い切ってみた所で、性行為をしている風に見せた18禁の性衝動解消向けビデオソフトはAVと見なして良さそうなのですけどね。

もし岡田氏がこれっきり露出をキッパリお止めになればこのままセクシータレント的肩書きで落ち着くかもしれませんが、これまでの活動を踏襲なされるのであれば、いずれ社会的にも間違いなくAV女優と見なされることでしょう。社会的に見て明らかにAV女優であるのであれば、ウィキペディアにも断じて、AV女優と書かれることでしょう。

しかしアダルトイメージビデオ・・・つまり性行為をしている風に演技して見せている映像作品と、疑似本番のAVって、どう違うんでしょうね。乱暴に言えば「ストーリーもへったくれもないのがAV」かも?w

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/9 06:05:00

長文回答ありがとうございます!岡田真由香はアリスJAPANかS1に行って欲しいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Allenさん

2012/1/722:27:16

BAサンキュー

グラドルのカテマスがきてるけど・・・
すごいんだかすごくないんだか・・・笑

kya********さん

2012/1/714:22:18

AVぽい作品に出ている
グラビアアイドルと言う事でしょう

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tya********さん

2012/1/623:16:53

MUTEKIは 「芸能人限定AVメーカー」 と思われていますが、
AV 「も」 作ってる 「芸能人限定メーカー」 というのが現実で、
岡田真由香側からすると本番してないのでアダルトイメージ作品ということになってます。
MUTEKI側も今後の芸能人キャスティングを考えてかそこらへんの事は曖昧にしています。
(MUTEKI公式サイトでも岡田真由香に関してはAVという単語は一切出ません)

Wikiは関係者が編集したんでしょうね。

yos********さん

2012/1/623:04:19

グラビアアイドルです。がMUTEKIからAVを出してます。どっちなんでしょう。