人はいつから写真に写るときにピースをしだしたのですか?

人はいつから写真に写るときにピースをしだしたのですか? 人はいつから写真に写るときにピースをしだしたのですか?

ベストアンサー

0

Vサインを最初にやったのは第二次大戦当時のイギリスの首相であるチャーチルだと言われます。 一説によるとノイマン人が「反抗する者は(弓が引けないように)指を切る」と言ったのに 勝利したイングランド人が取ったポーズが起源とも言われます。 もともとは「Victory(勝利)」を表す標だったVサインが「ピース(平和)」を表すようになったのは1960年代、 ベトナム戦争に反対するヒッピーが政府への抵抗の標として使用したのが始まりのようです。 当時、ヒッピー文化は日本にも波及しています。 更にカメラのテレビCMで井上順さんがピースサインを出したのが普及して以後、 写真に写るときに出すポーズとして定着したようです。 ちなみにVサイン自体も場合によって相手を挑発するポーズになりますし、 甲を相手に向けてするピースサインは大変な侮辱になる地域もあるので注意してください。

その他の回答(3件)

0

昔、イギリスの首相ウィンストン・チャーチルがVサインを出していたのが有名ですね。

0

テレビで始めたのはこの人だったと記憶しています。 もう○十年前の話です。 追加 昔A国とB国(名前忘れた)が戦争していたとき、A国の将軍が「B国の兵士の人差し指と中指を切り落としてやる」と宣言したそうです。 しかし、A国は戦争に負け例の将軍は捕虜になってしまいました。そのときB国の兵士が将軍に向かって人差し指と中指を立てて見せた(つまりピース)のが勝利のサインの始まりだそうです。 http://www.oh-enter.co.jp/inoue.html