ここから本文です

アイアンのリシャフトを考えています。 現在はいただきもののXXIOのカーボンシャ...

hea********さん

2012/1/700:31:09

アイアンのリシャフトを考えています。
現在はいただきもののXXIOのカーボンシャフト(純正)のSRを使用しているのですが、ドライバーはNEXGENのドライバーでFUBUKI a-60というシャフトの物を使用しています。

HSは46前後といった所なのですが、初心者ということもあり色々な人に訊ねたところやはりアイアンもSの方が良いと。また、カーボンよりスチールがお勧めだとのことです。
今回カーボンシャフトをスチールにリシャフトしたいと考えているのですが、どのメーカーのどの重さの物にしたら良いかで本当に悩んでいます。
誰か良い選び方を教えてください。(できればメーカーや重さ、お勧めのリシャフト店など)

本当の初心者(歴1年前後)なので詳しく教えていただければ幸甚です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/709:33:19

おはようございます

わたしもXXIOのカーボンシャフト(純正)を使用しています

カーボンで軽すぎて左右にばらつきが多いのでスチールのほうが良いとのことでメーカーに問い合わせしましたが

できないとのことでした

理由としてはヘッド自体がカーボン用スチール用とありヘッドの重さが違いますし

チップ径(ヘッドのホーゼル部分のシャフトを挿す穴の大きさ)が違うという回答でした

XXIOが良いのであれば、スチールの入った同じ種類のヘッドのついたスチールシャフトのものに交換すのが良いと思われます

カーボンよりスチールのほうが値段も安いので中古で買われたほうが良いかと思います

いまのクラブを下取りに出せば追い金も少なくすむでしょう

ショップのお勧めは買い取り&購入であれば大手ゴルフパートナーあたりが妥当ではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/1/1011:08:20

頂きものだからどうしても使わないといけないということでなければ、買い替えたほうが良いです。

kin********さん

2012/1/709:47:25

カーボンからスチールへのリシャフトはヘッド重量が異なるため注意してください。
できれば避けたいですが、どうしてもやる場合は、できるだけ軽いものを選び、半インチくらい短くして下さい。
具体的にはNS850あたりなら可能でしょうか。

yel********さん

2012/1/707:11:15

リシャフトはお得なように見えて、意外とお金が掛かります。更には、ヘッドとシャフトの相性が分からないまますると、使えないクラブになってしまうかもしれません。売る時の評価も下がりますしね。前の方が書かれている様に、中古のアイアンセットを購入することがベストでしょう。シャフトは一番重いクラスになるであろうDGS400でも、振れるとは思いますが、スイングに合わせて選ぶ方が上達が早いと思います。

gen********さん

2012/1/700:53:58

スチールシャフトの中古アイアンを買うのがベストです。
カーボンのアイアンヘッドはカーボン用のため軽く作られており、カーボンと比べて重いスチールシャフトにはバランスや何やらで合いません。
また、アイアンのシャフトを変える工賃を含めた値段は、中古アイアンを買えるくらいになりますので。

ヘッドスピードだけでいえば、DG(ダイナミックゴールド)のS200(約120g位)から始まって、日本シャフトのモーダス、NS950くらいまでで選んでみればと、勝手に考えています。

まぁいずれにしても、身近な片手ハンデの方がショップ乗って方に相談してみるべきですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる