ここから本文です

まぶたのふちにプチっと小さな白いできものができてるんですが、 これが「ものも...

ma_anything_8さん

2012/1/701:01:23

まぶたのふちにプチっと小さな白いできものができてるんですが、
これが「ものもらい(めばちこ)」というものでしょうか?
皮膚にできるニキビと同じ感じです。

これって、もしつぶれたら膿が目の中に
広がっちゃいますよね?
それって大丈夫なんでしょうか?
他の場所にうつってしまいませんか?

補足回答ありがとうございます。
脂肪…なんでしょうか?
ニキビみたいに白い膿がたまってるのですが…。
大きさは今は1ミリ程度です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
990,079
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

リクエストマッチ

2012/1/701:20:44

痛み、痒み等の症状が記載されていないので明答致しかねますが、下記の眼疾を懸念し眼科受診で正しい方法での治療をお勧め致します。
霰粒腫(さんりゅうしゅ)
霰粒腫は、瞼にある目に脂を分泌する瞼板腺が詰まり、慢性的に炎症を起こし肉芽腫という塊ができる病気です。後述の麦粒腫と混同されやすく、ものもらいと呼ばれることもありますが、医学的にはまったく別の病気です。まぶたの中にコロコロとしたしこりができ、瞼に触ると、クリクリと動きます。しかし、しこりが細菌感染して、急性炎症を起こす場合もあり、これを急性霰粒腫と呼びます。すると麦粒腫と同じく、瞼が赤く腫れて、痛みを伴います。しこりが小さければ、そのままにしておいても問題ありませんが、しこりが大きくなると、不快感だけでなく、外見上の問題も出てきます。腫瘤が大きい場合は、眼科医で副腎皮質ステロイド薬を腫瘤に注射したり、瞼の裏から瞼板腺を切開して、たまった内容物を出す手術を簡単にしてもらえます。急性炎症を起こした場合は、麦粒腫と同じく、抗生物質による薬物治療を行います。
麦粒腫(ばくりゅうしゅ)
麦粒腫とは、俗に言う「ものもらい・めばちこ」です。瞼の縁や内側に、細菌が感染して起こる急性化膿性炎症で、「外麦粒腫」睫毛の毛穴に存在する脂腺や汗腺に起こるものと「内麦粒腫」まぶたにあるマイボーム腺(脂腺の一種)に起こるものがあります。初めは瞼の局所に赤みが出現し、軽度の痛みや痒みを伴います。「まばたきをすると目が痛い」と気が付くことが多いようです。炎症が悪化すると、赤み・腫れ・痛みが強くなります。炎症箇所が膿を持つこともあり、化膿が進むと、腫れた部分が自壊し膿が出ることがあります。膿が出てしまえば、その後症状は自然に軽快していきます。 ほとんどがブドウ球菌感染ですので、症状に合わせた抗生物質の点眼薬、症状が重い場合は、内服薬や軟膏などが処方されます。早めに受診すれば、これらの薬で細菌の働きが弱められ、白い膿点が出る前に治ることが多いです。すでに膿点ができているときは、膿点を細い針先で突いて膿を出すと痛みが和らぎ、治っていきます。
稗粒腫(はいりゅうしゅ)
稗粒腫は、皮膚の表面付近にできる直径1~2mm以内の角質が入った袋です。顔面にしばしば発生し、白色の小さな粒のように見えます。毛穴の奥にある毛包(もうほう)という袋や、皮脂をつくる腺の未発達なものに角質がたまって生じます。また、皮膚がはがれるような疾患や傷の治ったあとにできるものは、汗を出す管の再生過程で管の先端がふさがって生じたものです。特別な原因がなく発生する原発性稗粒腫と、皮膚がはがれるような疾患や皮膚を削り取る手術後などに生じる続発性稗粒腫があります。原発性稗粒腫は小児や若い女性の顔面にみられます。いずれのタイプも、見た目は同じであり、直径1~2mm以内の半球状に隆起した白色のしこりです。放っておいて問題ありません。気になって取り除きたい場合には、皮膚科を受診してください。注射針の先などで皮膚を小さく切り開いて、内容である白色の球状物を押し出すか、あるいは針先を使って取り除きます。

質問した人からのコメント

2012/1/13 18:20:37

降参 ありがとうございました!
おそらく麦粒腫だと思います。
まさに、赤みや、まばたきしたときの違和感もあったので。
大きくならず、自然に潰れて治りました。

「瞼の裏に白いできもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryujin_mbyさん

2012/1/701:08:29

こんばんは
ヒリュウシュと呼ばれるアカ(脂肪)の塊です。
とくに心配ありませんが、私はいくつもできたので皮膚科でつぶしてもらっていました。

yokorina412さん

2012/1/701:04:31

多分脂肪の塊ですよ!
あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

私もたまにできます(汗)