ここから本文です

車のタイヤの周りのボディの部分に、雪が張り付き凍り付いてとれなくなります。何...

tuk********さん

2012/1/708:39:03

車のタイヤの周りのボディの部分に、雪が張り付き凍り付いてとれなくなります。何かいい方法はあるでしょうか?

補足みなさん、親切にご回答ありがとうございます。私のではなく家族の車です。凍りつかないように自分も気をつけますが、すでに凍り付いてしまった場合、とりやすい方法はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2012/1/710:24:05

既に凍り付いている雪(もう氷でないですか?)を取るのは結構大変。気温が緩むのを待って、こんこんやって落とすしか無いと思います。

解氷スプレーにノズルが付いてるなら、フェインダーの脇にシューって入れてやれば、若干は浮き上がりますが、奥まで溶かせないので、結構根気がいるかと思いますよ。

付着しないようにする、事前の対策もあります。ホームセンターやカーショップで雪が付着しにくくするスプレーが売ってますので、雪道走行前に、フェインダー内にスプレーしてから出かけてはいかがでしょうか。

フェインダーに雪を詰まらせ、タイヤに擦って走行すれば、音もうるさいし、タイヤにも負担になりますので、こまめに落として下さいね。

質問した人からのコメント

2012/1/7 10:39:46

教えて頂き、有難うございました。スプレーがあるのは知りませんでした。ついてしまった氷は、運転中に変な音がしてましたが、蹴飛ばしたりハンマーで落ちるレベルではなく、タイヤ周りの見えないところのボディにガッチリ凍りついて、氷落とし用のハンマーで、ノミ代わりのドライバーをたたき、凍りを割りましたがすごいのが取れました。タイヤの周りのボディが傷つく恐れ大なので、こうなる前に自分も気をつけようと思いました。

「タイヤ 氷」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2012/1/710:23:12

私は定期的に車から降りて蹴っ飛ばします。
もちろん、駐車場に止める時も蹴っ飛ばします。

それで「ゴソッ」と落ちると思いますけど。

雪が張り付いたまま朝を迎えると、取れないです。凍りついて氷になる前に落とすのが基本です。

>すでに凍り付いてしまった場合、とりやすい方法はありますか?
朝、張り付いているのに気が付いた場合ですね・・・・
基本的には温かくなるまで待つ。
大量の水道水をかける。
少なくとも、昨夜駐車するためにハンドルを切った範囲であればハンドルは動くでしょうから、その範囲で運転する。
(たぶん、無理やりハンドルを切ればタイヤが勝って、氷が負けて落ちると思いますが、あまりそのような使い方はしたくないですね。)

sha********さん

2012/1/709:36:32

凍りつく前に落とせばいいだろ。

whi********さん

2012/1/709:23:08

ゴムハンマーやスノーブレードで取ってください。
雪国の人は、つま先ケリでトントンと落とします。

com********さん

2012/1/708:50:49

夕刻、帰宅してから、そのまま放置するからです。雪道を走行すれば、必ず付着します。それを放置すれば、夜間に氷結するのは当然のことです。貴方の始末の悪さが引き起こしているだけです。
綺麗に、付着した雪を落としてから、家にお入りください。
ジープや、トラックのように、タイヤとタイヤハウスの間隔の広い車なら、こんな煩わしさはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる