ここから本文です

御教示願います。 お年玉年賀ハガキに寒中見舞いを書いたら失礼になりますか? ...

rice_c27974d3c47mqさん

2012/1/712:50:57

御教示願います。
お年玉年賀ハガキに寒中見舞いを書いたら失礼になりますか?
寒中見舞いには年賀ハガキは使用してはいけないのでしょうか?
よろしくお願いいたします

補足質問内容が不十分でした。
年賀状を出していない人から、年が明け数日経過して届けられた年賀状に対するものです。
時期的に、寒中見舞いかとも思量されることから、年賀ハガキに寒中見舞いの主旨を書いて出そうと思って質問させていただいた次第です。

閲覧数:
14,007
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

編集あり2012/1/717:59:31

補足拝見しました。

寒中見舞いは1/7の松の内(門松などを片付ける日)を経過した8日から立春(節分)の前日の2/3までです。
多くの地域では元々の1月15日までが松の内ですから、年賀状の返信と云うことであれば、年賀状を使い、年賀状として出しても(先方から遅れて来たことでもあり)、許されるのではないでしょうか。
日付は飽くまで形式的に、「平成24年元旦」とします。


***********************(当初の回答)***********************

年賀ハガキはお年賀でしょう。表面には、「年賀」と印刷もされています。
喪中欠礼を表明されている先に対して、寒中見舞いとは云え、そうした種類のハガキを送ってどのような印象を与えてしまうでしょうか。内容の如何は兎も角、避けられた方が無難ですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/7 18:05:12

成功 ご回答いただきましてありがとうございました。

「寒中見舞い 年賀はがき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akadomarikさん

2012/1/713:43:50

失礼どころか、立腹する人もいると思いますよ。
年賀ハガキを何かの懸賞応募に使用するならまだしも、寒中見舞いという
人の感情を動かす性質の手紙を出すわけですから、常識を外すと無礼千
万と思うでしょう。余ったからといって他に流用する癖はやめるべき。

このような質問を見ると、香典を渡したいが祝儀袋が余っていたので、それ
に入れて渡しかねない人だと推察しますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。