ここから本文です

国公立大医学部の志願者数と受験者数について差が大きい大学があるのはなぜですか?

hok********さん

2012/1/717:03:15

国公立大医学部の志願者数と受験者数について差が大きい大学があるのはなぜですか?

国公立大学医学部全体でみても、前期試験では志願者数の約86-87%くらいしか受験していないようです。
残りの13-14%の志願者は、受験しなかったということなのでしょうか?

大学によって志願者の約100%が受験している大学や、80%くらいしか受験していない大学があります。

教えていただけませんでしょうか。

補足2段階選抜に達していない大学でも受験者数が減っているのです。
2011年の前期試験の場合では、全志願者数17177人に対して受験者数が14824人です。
全体で約14%も足切で落とされるとも考えづらいのです…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2012/1/721:09:16

こんばんは!

前期試験で志願者より受験者が減るのは主に
①足切り
②既に合格した
の2つがあります。
だから足切りを行わない大学で受験者が減るのは②の理由が多いですよね。
私大については既に解答されているようなので、省略します。
その他は推薦合格ですかね…
ほとんどの大学ではセンター試験の結果で最終的な合否を決めますから、推薦入試の受験者も前期試験に出願はします。
でも推薦に受かってしまえば前期を受ける必要はありませんから前期受験者は減ります。
まぁ前期試験前に何かしらの形で合格する人がそれだけいるということですね^^

質問した人からのコメント

2012/1/10 07:26:18

成功 ご返答ありがとうございました。大変参考になりました。
総合的にベストアンサーに選ばせていただきました。
①足切②私立大③推薦合格→2次試験を受験しなかった(出来なかった)ということですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2012/1/717:30:37

最近、医学部受験生の傾向として
私立上位〉国公立底辺
という志望順位の人がいます。
私立もレベル上がってきて、就職後も以前ほど差別されなくなってきたためです。

特に、東京など私立医学部が多い地域に住んでいる人に顕著で『地方で一人暮らしするなら、東京の有名私立で実家通いする方が良い』と考えるようです。
また、何だかんだ言っても、
地方国公立出身は地元では優遇されて権力がありますが、東京では東京の国公立や私立が強いのです。
就職は東京でと考えるなら、東京の上位私立に行って自大学の付属病院への就職を狙うのが昇進への近道です。

センターの結果が不本意でやむを得ず底辺国公立に出願するひとも沢山います。
この人たちの中で、上位私立に合格した人たちが『私立の方がいいや』と国公立受験をやめるのでしょう。

pon********さん

編集あり2012/1/722:49:05

2段階選抜で、例えば定員の3倍までしか入試を受けられないとなり、
センターで悪かった人が、願書を出しても受験できないなんてことになるからじゃないでしょうか

補足について

例えばの話ですが、あなたがセンター試験で8割しか取れず、私大を受験することを考えているとします。
センター8割で国公立に合格するのはかなり厳しいですが、あなたにとってしてみれば国公立に願書を出さない理由がないですよね?
国公立の試験を受ける機会があるなら次年度の為にも経験しておくべきだし、もしかしたら2次試験で大逆転できるかもしれない。願書が受理されなかっとしても、私大を受けるから大した問題ではない。

私大を受ける人の大部分がセンター試験を受けていると思いますし、その中で半分の人が国公立に願書を出したとしたらかなりの人数になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる