ここから本文です

人工透析をしついる75歳のおじいちゃんですが、インフルエンザにかかったみたいで...

hka********さん

2012/1/718:41:22

人工透析をしついる75歳のおじいちゃんですが、インフルエンザにかかったみたいです。タミフルを飲んでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
647
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opu********さん

2012/1/800:29:15

透析患者はタミフルは1カプセルだけしか飲んではだめです。腎排泄される薬なので透析患者は1カプセルで効果が持続します。飲み過ぎると副作用が現れますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2012/1/8 12:41:03

病院では普通通り、五日分タミフルを処方されたようです。もう2カプセル飲んでしまったようです。心配ですが、もう飲まないように伝えました。ありがとうございます。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2012/1/720:45:06

腎臓に影響するためクレアチニンクリアランスにより量を加減する薬です。透析の状況にもかかわってくるので通常量を使うか減量するかまたは違う方法をとるか医師に相談する必要があります。