ここから本文です

THE NORTH FACEのスポットライトジャケットとスクープジャケットの違いが分かる方...

lmu********さん

2012/1/719:12:38

THE NORTH FACEのスポットライトジャケットとスクープジャケットの違いが分かる方教えてください。

自分は今、街着としてスクープジャケットの黒を所有していますが、自分には若干着丈が長く感じています。公式HPによるとスポットライトジャケットはスクープより3.5cm短いそうで欲しいなあと思っています。しかし、店頭に置いてある店がどこにもありません。(涙)

買うなら通販しかないようですが、スポットの生地はスクープと同じなのでしょうか?着丈もやはり若干短いのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらスポットの特徴を教えてください。ちなみに街着として使用するつもりなので登山用としての機能は特に求めていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2012/1/816:59:31

SCOOP JACKETをお持ちなら簡単に説明させていただきます。

SPOT LIGHT JACKET
・メッシュ地の裏地が付いていません。
・シングルの止水ファスナーでフラップが付きません。
・脇ベンチレーションが付いていません。
・内ポケットがありません。
・ZIP IN ZIPに対応しないので、造りはタイトで裾は短めです。
・スノースカート(スノーカフ)が付きません。
・首部のドローコードはフードの内側で調節します。

MOUNTAIN JACKET(GORE-TEX)に対しHyvent版のSCOOP JACKET、CLIMB LIGHT JACKET(GORE-TEX)に対しHyvent版のSPOT LIGHT JACKETとお考え下さい。
いずれも素材はHyventですが、さほど機能(防寒・防水・防風・透湿性)的な差は無いようです。

私はMOUNTAIN JACKET・SCOOP JACKET・CLIMB LIGHT JACKETを所有していますが、街歩き用に使えるのはSCOOP JACKETのみと思っています。
今の時期非常に寒いのでインナーにライトダウンを着込むため、ゆったり目のSCOOP JACKETが最適と思います。
CLIMB LIGHT JACKETはいくらGORE-TEXでも、決して寒くはありませんがインナーに保温力の高いジャケットを着る事が出来ません。

SPOT LIGHT JACKETをこの時期着用するのであれば、ぽかぽか陽気の暖かい日に限定するか、「武士は食わねど高楊枝」の如く寒さを我慢するか、ヒートテック素材のシャツを着て光電子素材の薄手のフリースを着ればOKかと思います。
実際に羽織ってみればわかる事なのですが、CLIMB LIGHT JACKETとSPOT LIGHT JACKETは、薄くペラペラでなんとも心もとない感じです。
「こんなんで防寒になんの?」と首を傾げたくなるくらいです。
見た目で判断してはいけませんが、街中で着ている方を見ると「ありゃー寒そうだな…」と感じてしまいます。

THE NORTH FACEのGORE-TEXやHyvent素材のジャケットは、裏地にウレタンコーティングが施されています。
SPOT LIGHT JACKETやDOT SHOT JACKETは同様にメッシュ素材が付いていません。
メンテナンスにはNIKWAX(http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/wear.html)を使用し、出来ればネットに入れておしゃれ着洗い、日陰干し、アイロンは低温スチームで当て布をしましょう。
面倒臭がって直に洗濯機に放り込むと、コーティングがはがれ取り返しの付かない事になります。

参考画像:CLIMB LIGHT JACKET:177㎝/70㎏

【追記】
本日アーバンドックららぽーとのスーパースポーツゼビオに行ってきました。
ブラックのLとXL・ネイビー(ブルーではありません)のLが各一着ずつ吊るされており、ネイビーのみ16,000円前後にディスカウントされていました。

SCOOP JACKETをお持ちなら簡単に説明させていただきます。

SPOT LIGHT JACKET...

質問した人からのコメント

2012/1/10 21:38:32

詳しく回答ありがとうございました。週末に店に行って店員と話していたらスクープはZIPINZIPがあるから多少ゆとりがあるとのこと。もっとスクープをうまく活用できるように頑張ります。参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる