ここから本文です

ニュージーランドで 鯨がたくさんうちあげ されてたそうですが これは大地震の...

kittychaaan1123さん

2012/1/722:44:41

ニュージーランドで
鯨がたくさんうちあげ
されてたそうですが
これは大地震の予告ですか!?
私は沖縄に住んでますが
日本の近く、世界のどこかで
大地震が来るんじゃないかと
不安です


大地震くると思いますか?

閲覧数:
430
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rozamistikaさん

2012/1/805:53:43

考えすぎです。

一昨年の国立科学博物館の大哺乳類展でクジラ・・・カズハゴンドウと言うクジラですが、一箇所に50個ぐらい頭骨が並んだ展示がありました。
これは、一度に二十頭近く座礁した二件の事例の標本でした。

カズハゴンドウなどのゴンドウクジラの場合、このように研究対象になるほど集団座礁は珍しくもなんともないことなのです。
クジラが沢山打ち上げられた!地震だなどと騒ぐ必要はありません。

世界的にはむしろありふれた事件なのです。

質問した人からのコメント

2012/1/8 23:33:19

そうですね!
考え過ぎは良くないですね~
ありがとウございます!
助かりました★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idesuuseiさん

2012/1/813:29:42

ニュージーランドで起きる地震は日本に直結すると言う学者もいますから…

あながち無視は出来ないかも?。



ただオーストラリア近海なので…
鯨の行動範囲を推測すると、マリアナ海溝付近が私は怪しいと推測します。
つまり東側の東南アジアやフィリピンやオーストラリア近海までの間が危険かと…
鯨が予告者ならですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2012/1/804:12:54

仮にクジラの座礁が地震のせいだとして、なんでニュージーランドで起こるのでしょう?
沖縄で起こったとか、台湾で起こったというなら話はわかりますが。

イルカやクジラが陸に上がってしまう現象は、毎年世界中で起こっています。
そして、それと地震の発生が関連するというような統計学的な相関は認められていません。
音波でコミュニケーションをとるクジラ類にとって、潜水艦のソナーなどが大きな影響を与えているという研究もあります。

日本列島は、今地震のとても起きやすい状況にあります。
雲だクジラだと騒ぐより、地震に対する知識の勉強とそれに見合った準備をすることがまともな人間のすることです。

2012/1/800:56:14

大地震は来ます。問題はいつかって事です。自分は1/11だと思います。

kurisusurikiさん

2012/1/723:34:46

鯨と地震の因果関係は認められておりませんので、
馬鹿げた情報を流すのはやめてください。

これ以上、馬鹿な人間を増やすのはやめてください。