ここから本文です

将来、神戸大学工学部の建築学科を受ける高2です。もうすぐで高3になります。 ...

nis********さん

2012/1/723:05:03

将来、神戸大学工学部の建築学科を受ける高2です。もうすぐで高3になります。

2つ質問があります。

1つ目は、神戸大学のキャンパスライフについてです。
周りの環境や学校行事など、知っていることをすべて教えてください。

2つ目は、学力についてです。
高2の11月にうけた進研模試での偏差値が、国語55、数学69、英語61、物理59、化学57、地理50ぐらいでした。センター試験でこの6科目を選びます。
これから勉強したら、ごうかくしますかね?

長文失礼しました。あなた様が忙しいのは承知ですができれば、2つの質問に答えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、osi********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/800:04:45

まだ大学は休みですので、とんでもなく忙しくはありません。大丈夫です(笑)

1、キャンパスライフについて。
神戸大のメインのキャンパスは六甲山の中腹、神戸市のまあまあ高級な住宅街の中にあります。
ですので近所は家やマンションが多いです。最寄駅は阪急六甲駅で、だいたい二十分前後かかります。
山の上ですので夜景はきれいですが、今の時期は寒いです。発達はなおさらでしょう(笑)

学祭は何種類かありますがメインは11月の「六甲祭」です。
サークルに入っていれば、みんなで出店を運営したり、演奏をしたりして楽しく過ごせると思います。
入っていなくても面白いと思いますが、やっぱり入っておいた方が行事のみならず、日常生活の充実度が違うと思います。

神戸大は理系でも比較的のんびりしているように感じます。
少なくとも、阪大や電通大や理科大の友人の話を聞く限りはそう思います。
良くも悪くも、あまりガツガツしてない、「いかにも」といった感じの人が少ないのが神戸大の学生の特徴のような気がします。
バイトもサークルもやっておられる理系学部の先輩がいっぱいいます。
のんびりした環境で楽しく過ごしつつ真面目に勉強もできるので、いいところだと思います。

2、学力について
受かるかどうか、と言われても困ってしまいます・・・
今の時期の偏差値が良くても下がってしまう人も多々いますし・・・
神戸の工学部でしたら河合の模試が難易度的にも受験層的にも一番信頼性が高いかと思います。
進研はあんまりアテにならない気がします。駿台は周りが賢すぎて進研とは違う意味でアテになりません。
センター国語・社会の異常な配点はご存知かと思いますが、あなたの国語と地理の偏差値には少し不安が残りますね・・・
今のうちから毎日、本や新聞を読んだりして国語の基礎力と教養力を上げておくとすべての文系教科に役立つと思います。

あと、変な話ですが、名大・東北大・阪大あたりを狙っておいて、センター後に志望を「落とす(戻す?)」とかなり楽だと思います。
「簡単だ」と舐めていると難しく、難しいと思っていると「あれ?」という感じになるのが神戸理系だと思います。
二次は基本重視ですし、もしそれなりの進学校に通われているのなら、特別なことはしなくていいので、日頃の授業を大切に頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/8 10:37:34

降参 詳しくてわかりやすい説明ありがとうございました。がんばって神戸大学合格してみせます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる