ここから本文です

CST(コンストラクションストレステスト)について教えて下さい! 40w3dの経産婦です。 予定日...

cho********さん

2012/1/813:59:49

CST(コンストラクションストレステスト)について教えて下さい!

40w3dの経産婦です。

予定日ちょうどの検診で上記検査を薦められ、週明けに実施する予定になっています。

この検査は十分なデータが得られ、何も異常がみられない場合、促進剤の使用を止めて様子をみるのでしょうか?
そのまま陣痛が続くようであれば、促進剤を点滴したままの出産になりますか?

あまり詳しく調べることが出来なかったのですが、予定日超過の時点で上記検査の話が出たのであればまだ諦めも付くのですが、正直早すぎる判断ではないか?と考えてしまっています(ちなみに検査理由は胎児の体重増加が微量? 100g/週 前後である為)。

出来れば自然に陣痛が来るのを待ちたい気持ちがあります。

CSTの経験ある方や、詳しい方ぜひお話しを聞かせて頂きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/1/815:58:40

CSTとは 子宮収縮に赤ちゃんが耐えられるかどうかのテストですよね。 私が勤めている施設では、子宮口が開かない程度の陣痛を点滴で起こし 心音が異常でないか(ネガティブ) 異常を起こすか(ポジティブ) で判断していました。2時間程度で終了し、 ネガティブならば自然陣痛をまつか、日にちを決めて分娩誘導をする(どっちかは医師が決める)ポジティブならば帝王切開でした。本陣痛になるほど(強い痛みを伴うほど)の子宮収縮は起こさせないと思います。私が経験した中ではそのまま分娩になった方はいないです。 ただ、施設により どういう流れで行うかは違うと思います。しないところも多いですし。おかかりの病院の医師にしっかりとした説明を受けた方がよいですよ~ ご参考までに

質問した人からのコメント

2012/1/14 15:48:46

降参 詳しく教えて下さりありがとうございます。

当初CSTを行いそのまま入院と聞いていたので不安になり質問した次第なのですが、結局検査後は帰宅となりました。(かかりつけ医は誘発分娩のつもりだったようです(・・;))

その後自然陣痛を待ちつつ、16日には誘発分娩の予定をしていたところ、13日早朝に無事出産しました☆

痛いことは変わらないですが、1人目が誘発だったので、念願叶って自然陣痛を経験出来て嬉しかったです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる