ここから本文です

尿結石になった猫の餌について(病院食→市販の餌)

koh********さん

2012/1/814:51:36

尿結石になった猫の餌について(病院食→市販の餌)

6~7年前に尿結石になった雄猫がいます。

手術をして,病院食を処方されました。

しかしどうしても食いつきが悪いので,5年ほど前から病院食に普通の餌を少しだけ混ぜて与えています。

手術以来は病気も全然再発せず元気に過ごしています。

そこで,餌を病院食から市販の,尿結石に配慮している餌に変えようかと思っています。

候補としては,

・ピュリナワン
・ねこ元気の尿結石猫用

です。

病院食→徐々に市販の尿結石用の餌にシフトチェンジされた方,猫ちゃんはその後病気の再発もなく元気ですか?

それとも,市販の餌はいくら「尿結石対応」と書いてあってもあまり信用しない方がいいのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/1/820:48:01

うちの場合質問者さまの猫ちゃん同様だったので市販に変えて再発しました。
ロイヤルカナンのPHコントロールでしたが、症状もでなくなって大丈夫かなというのとカリカリが終わるし
いつもはネット買いですので注文しても次のが間に合わないので市販のピュリナワンに替えましたが、以前は尿路疾患対応のものではないものは食いつきがよかったのにすごく悪いので別の尿路疾患対応の餌に変えたらまた石が出来てしまって。。
結局いまでも、ロイヤルカナンです。これだと、うちのこは調子いいです。今はPH2を与えています。

質問した人からのコメント

2012/1/10 18:47:56

お二人ともありがとうございました!!
うちはロイヤルカナンのpHケアを与えているのですが,やはりロイヤルカナンは信用できそうですね(^^)
完全シフトチェンジはやめて,今後もロイヤルカナンに少しだけ市販の餌を混ぜてあげる方向で行こうと思います。
餌代をケチって,万が一再発したら意味ないですもんね(^^;)
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

編集あり2012/1/1017:23:01

病院で与えられたのが、ロイヤルカナンのphコントロール2フィッシュテイストです。病院で買うと、4キロ8300円ぐらいだったので、インターネットで安いところを探して、そこで買うようにしています。ペット健康便と、いう所で、4キロ5000円弱で買えます。
一度に、4キロ×4が一個の段ボールのセットになっているのを2箱買います。8000円以上は送料がかからず、2箱までは、一個口扱いになるので、送料はかかりません。
家は、10匹いてますが、一匹が結石になった時に、みんな同じ餌に変えました。病院で聞いてもずっと与えても大丈夫ということだったので…
再発もなくみんな元気にしていますよ!!
気を付けるのは、phコントロール1というのがありますが、それは、短期用ですので、間違えないように!!
可哀想なので、月3回ほどは、おやつ代わりに猫缶かマグロを与えています。おだいじに(=^・^=) PS、市販の安い餌は信用できません
それを与えていて結石になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる