ここから本文です

妊娠後期ですが、一ヶ月ほど前から氷を食べるのが やめられません。一日に50~60...

aoi********さん

2006/4/914:48:40

妊娠後期ですが、一ヶ月ほど前から氷を食べるのが
やめられません。一日に50~60個食べてしまいます。
冷たいのが好きというより、ガリガリする感触が
好きみたいです。最近は氷は冷たいので、変な話ですが
石や土を食べたくなります。(食べてはいませんが・・・)
氷に代わり、ガリガリする食べ物で体に害がなさそうな
食べ物、他に何かないでしょうか?

閲覧数:
10,561
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2006/4/914:58:41

妊娠中って妙に変な物にはまるんですよね(笑)
でも一日に氷50~60というのはちょっと多いかもしれませんね。
つわりの影響でそれしか食べれないという方もいますが、それでしょうか?
たんに感触が好きというだけでしょうか?
食べ物でいくつか考えてみましたが、ガリガリするもの・・・・・
氷砂糖とかじゃがりことか(?)、そんなのしか思いつかなくて;
これならまだ氷の方がいいですよね;

大量に氷が食べたくなる時は、貧血ぎみが原因のこともあるようです。
妊娠中で後期ですし貧血ぎみになりやすいと思いますので
その可能性もあるかもしれませんよ。
検診の際に、血液検査してもらってもいいかもしれませんね。

くれぐれも石や土は召し上がらないよう(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2006/4/920:58:52

氷をガリガリやるのは妊婦さんに多いですよね!私もその一人です・・・
先生に相談しましたが、上記の方が言うように「カロリーのあるものを食べるよりはいい」って言われました。(体重が増加しているので)
あくまでも、食べすぎは駄目と言われましたが、お腹を冷やすまで食べたりしないでとの事でした。

ima********さん

2006/4/915:55:31

他の方も書いていますが、氷食症という病気があります。
鉄分が欠乏しているからなのですが、必ずしも貧血の症状が出るとは限らないようです。
同様に、あなたの言うように、石や土を食べたくなるのも同じ原因だそうですよ。
本当かどうか知りませんが、昔の妊婦は土壁を食べたと聞いたことがあります。

氷に替わる他の食べ物を探すよりも、かかりつけの産婦人科医に相談すれば、薬などを出してくれると思いますよ。

mic********さん

2006/4/915:17:23

口内の体温が高くなっている可能性があるかもしれないですね。
最近、氷を食べる人っているみたいですからね。
それはひとつの病気のようですよ・・・。

sai********さん

2006/4/914:52:36

貧血である可能性はないでしょうか。
質問者さんの症状が「氷食症」である事も考えられます。
この場合、別の何かを探すよりも貧血を治すことが先決です。
石や土を食べたくなるともありますので、「異食症」と呼ばれるものである可能性が高いと思います。

一度、担当医に相談してみた方が良いと思います。
http://www.naoru.com/fe.htm

mom********さん

2006/4/914:50:40

冷たいのを食べ過ぎて、下痢になりやすい人でないなら、変にカロリーの気になるような物にはまるより、いいような気がしますけどねえ…。

石や土を食べたくなるくらいだったら、氷かじってる方が良いですよ~~~!!笑