ここから本文です

レスポールモデルとストラトモデル

noy********さん

2012/1/817:01:10

レスポールモデルとストラトモデル

今度、ギターを買おうと思っているんですが、レスポールモデルとストラトモデル どっち買おうか迷っています
個人的には、重く重厚な音が好きです でもレスポールはちょっと弾きにくいし値段が高いので。
でもストラトの動画とか見たらあんまり音が重厚じゃない感じで、オーバードライブかけていてもうすっぺらーい感じでした。でも弾きやすいので。

みなさん的には買うとしたらどっちですか?(音が重厚で弾きやすい物の場合)

補足http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=337%5E014-8...
これを考えてるんですが、ハムが2つ付いています

閲覧数:
303
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

編集あり2012/1/820:20:58

ストラト形状で、PUはレスポールのハムバッカーPUのいわゆる、「ハムスト」でいいのでは?
音は、レスポールに近い、太い音になりますよ。
ハムストはエレキギターでは、もっともスタンダードな形状といってもいいので楽器屋にいけば、低価格~高いのまでいくらでもありますので好きなのみればいいと思います。

こんなもの、音を拾うピックアップ(PU)に注目。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5ERG350...

補足に対して
いいと思いますよ。 PUカバー付のハムストあんまりないのでかっいいかもね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2012/1/818:09:50

ストラトでも重厚な音は出せますが、やはりカラッとしたトーンの方が
得意なので、好みでないならストラトはパスですね。
(ストラトのハム搭載モデルもありますが・・・・・、個人的には
あまりお勧めではありません)。

範囲を広げて、PRSやアイバニーズ、フジゲンなどを探せば、
レスポールのようなハム搭載で演奏性の良いギターもありますので
そちらがお勧めです。

tra********さん

編集あり2012/1/817:49:49

私はストラト使ってますが重厚な音にもなりますよ。

使うアンプで大差でるけど、自宅用アンプでも、アンプの歪みに中域の豊かなオーバードライブのエフェクターでブーストすれば図太い音になります。


あとはバンドアンサンブル次第。
ドラムとベースとギターの音を重ねれば重厚な音になります。

リアで足りなければセンターにすればもっと太くなるし。

編集あり2012/1/818:51:38

やはり重厚な音でしたらレスポールがいいかと思います
私でしたらやっぱりレスポール買いますね

どうしても重いのが嫌ということでしたら
ストラトでもエフェクター次第では重厚な音が出るので
ストラトでもいいと思いますよ^^

エフェクターはディストーション系ならいいと思います

(補足)
良いと思いますよ^^

友達にこれと同じようなものを弾かせてもらったことがありますが
とても迫力がある厚い音でした!!

編集あり2012/1/820:12:26

重厚な音が出るストラトを買う。

もしくはストラトでも重厚な音が出せるようなシステムで弾く。

シングルコイルでも十分!!!



>補足に

ストラトタイプなのにFender????
せめてシェクターとか、Ibanezとか・・・・
これくらいいきましょうよ~~~www
http://www.digimart.net/guitar/inst_detail.do;jsessionid=BA9C8F8932...


失礼ですけど。。。。
安いのは、重厚てより。。。。
薄っぺらい音しますよ。。。
倍音も出ないし・・・・
余計なお世話ですけど・・・

重厚な音が出るストラトを買う。

もしくはストラトでも重厚な音が出せるようなシステムで弾く。...

s_4********さん

2012/1/817:11:17

お店に行って弾き比べればよいかと思います。
店員さんに値段とどんな音が良いかを説明して
自分にあったギターを探す。
ビビッときたら買いです。

因みに、私はレスポールを使っていて満足しています。