ここから本文です

「1000円いかない」の「いかない」ってどういう使い方ですか?

kad********さん

2012/1/822:37:36

「1000円いかない」の「いかない」ってどういう使い方ですか?

日本語を勉強中です><

日常でいつも~~円いかないって耳にするけど

例えば「1人2千円いかない店」とかって
なんとなく意味が分かるけど

この「いかない」ってどういう使い方でしょうか?
由来は漢字の「行く」ですか?俗語?
辞書に具体的な解釈が載ってないので、ピンと来ないです><

あと助詞は付けなくていいですか?
例えば反対の例文ですと「1000円で東京に行ける」のように、この「で」は略してはいけないでしょう。

お願いします><

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/1/901:44:57

これは「行く」の原義の進む、移動する、などの言葉から、達する、届くというニュアンスで派生した用法ですね。

例えば「(9)ある状態に達する。特に、精神的に安定した状態になる。『許すところまではなかなかいかない』(明鏡国語辞典)」と説明される用法です。

大辞泉では「ゆく(10)気持ちが十分満足する。『納得がゆく』/(11)年をとる。成長する。『年の行かない子供』」と、気持ちと年齢表現をふたつにわけています。ただ、現実には「満足がいく」という表現も一般的で、「満足が十分満足する」意味とするのは自家撞着した解説とも言え、私見を言えば明鏡の説明がより納得がいく(笑)解釈だと思います。

で、この達する、届く、というニュアンスの「いく」は、確かに主に話し言葉で使われる言葉ですが、俗語と呼ぶにはあまりに一般的に使われます。辞書の用例の逆、肯定の「年の行った男」でも、年長の男、老いた男などを意味します。

「安くはないが、昼食で2000円はいかない」「中古車でも五百万はいくだろう」と、金額の高(たか)をある基準を提示して表現する場合、助詞を入れる語法ももちろん普通にあり、肯定否定両方で使う言葉です。

別に他の表現でも「オスカーまではいかないだろうが、候補にノミネートくらいはされるはずだ」など、等級のある程度を意味する場合、達する、という表現がふさわしいシチュエーションでは使いますが、用法が限られるのも事実です。

ちなみに、金額の場合につかう助詞としても様々です。
「2000円にいかない」という帰着点を表す格助詞「に」を使う場合や、これを強調して「には」という連語にする場合もあります。

また、「2000円もする」という場合には、この「も」はおおよその程度を意味する係助詞ですが、意味は非常に高い程度であるというニュアンスになります。でも、「2000円もいかない」なら、高い程度と、とても低い程度、両方で使う表現になります。「たったこれだけなら2000円もいかないよ」「大丈夫。いくら食べても2000円もいかないから」などですね。

助詞を省略する用法では、程度の低い基準として否定形で用いられる場合が多く、「2000円(も)いかない」などの省略形だと思います。

ちなみに「1000円で東京に行ける」の「行ける」は、移動を意味する言葉です。

肯定形で似た例文を作れば、「東京まで(行く)なら1000円は行く<or 行かない>」などです。この場合は違う意味の同じ言葉が重複するので、普通は()内の方を省略します。

質問した人からのコメント

2012/1/9 03:20:23

納得がいきました^^
詳しく説明をいただいて誠にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

編集あり2012/1/822:59:00

私は日本語教師の免許を持っていない普通の人なので
参考程度にしてください


>由来は漢字の「行く」ですか?
yes


>俗語?
yes

新しく出てきた使い方なので、辞書には載っていないでしょう


1000円「行かない」
とは
1000円に「達しない」
1000円「以下」
という意味です
「お得である」ことを強調したい時とか
「安くすませたい」「あまりお金を使いたくない」
という場面で使われることが多いと思います


例、
「一人2000円行かないレストランに行こう」
→「一人2000円以下で食べられるレストランに行こう」


助詞の「で」は要りません
>「1000円で東京に行ける」
これは1000円を手段として考えた場合に必要な助詞「で」ですが
「1000円行かない」の1000円は何かの手段ではありません

もし助詞をつけるなら
「1000円には行かない」
「1000円は行かない」
となりますが、「いかない」自体がくだけた表現なので
わざわざ助詞をつける必要はありません


ちょっと難しいですね