ここから本文です

ハイエースコミューター(15人乗り)は普通免許(中型車は8tに限る)で運転できる...

etn********さん

2012/1/822:38:16

ハイエースコミューター(15人乗り)は普通免許(中型車は8tに限る)で運転できる車でしょうか?

閲覧数:
119,380
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2012/1/823:00:11

中型免許(8t車限定)、すなわち、旧普通免許ではハイエースコミューター(15人乗り)を運転することはできません。


中型免許(8t車限定)では、乗車定員に関しては10人までの車種しか運転できません。ですので、ハイエースコミューターを運転するためには、中型免許の8t車限定を解除する、あるいは、大型免許等を取得する必要があります。

参考までに、以下に必要な運転免許並びに乗車定員の規定を記しておきます。

○中型免許限定なし(一種・二種)
※乗車定員11人以上29人以下の車両を運転可能


○大型免許(一種・二種)※乗車定員30人以上の車種を運転可能


ちなみに、ハイエースコミューターと同一サイズのハイエース(貨物車登録-1ナンバー)を運転したことがありますが、普通のハイエースと運転感覚はほとんど変わりません。しかし、コミューター(乗用車登録-2ナンバー)の場合は、乗車定員の違いにより、道路交通法上、必要な運転免許が異なってしまいますので、中型8t車限定で運転することは違反になります。ただし、制度変更上、限定付とはいえ中型免許の既得権がありますから、たとえハイエースコミューターを運転しても、無免許運転とはなりません。免許条件違反となります。

「ハイエースコミューター 普通免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2012/1/823:00:44

運転できません。

2007年(平成19年)6月2日から
・・・・ 最大積載量・・・ 車両総重量・・・・・ 乗車定員
大型 6,500キロ以上 11,000キロ以上 30人以上
中型 6,499キロ以下 10,999キロ以下 29人以下
8トン 4,999キロ以下 7,999キロ以下 10人以下ーそれ以前の普通免許
普通 2,999キロ以下 4,999キロ以下 10人以下

積載量+トラック(車)+人=車両総重量
人は一人で55キロで計算されます。

18才で普通免許、普通免許習得2年で中型免許、普通免許習得3年で大型免許です。

普通免許では、
なお最大積載量が2トンでも、車両総重量が5,000キロ以上のトラックには乗れません。
車検証で確認してください、警察に見つかり取り消しになっているドライバーもいますので。

jum********さん

2012/1/822:53:16

定員がオーバーになりますので、中型8t限定では、運転できません。
中型限定解除審査をするか、大型自動車の免許を取ってください。

coc********さん

2012/1/822:47:32

できません。
8t限定免許は旧普通免許であった時の区分と同じ範囲しか運転することができないのです。

乗車定員10人以下で積載量は5t未満、総重量が8t未満までです。

限定なしの中型免許か昔のマイクロバス限定免許でないと運転できません。

因みに15人乗りの車両を10人までしか乗せてないからといって8t限定免許で運転してはいけませんよ。
よく間違えるひとがいますので念のため。

tak********さん

2012/1/822:43:20

出来ません。無免じゃ無いけど条件違反。
もし運転するなら中型の限定解除して下さい。