ここから本文です

この問題で、なぜ、逮捕ないし、検挙、告発されないのでしょうか?ご教示ください...

ver_i_0reさん

2012/1/822:45:44

この問題で、なぜ、逮捕ないし、検挙、告発されないのでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

茂木友三郎という人物が、フジテレビの監査役であり、なおキッコーマン株式会
社の名誉取締役です。元福田官房長官や元麻生総理大臣とのコネクションもある
そうです。
ところで、最近、粉飾決算の問題が報じられていますが、「風説の流布」という
言説が思い浮かばれます。
フジテレビの報道に鑑みて、記憶するところ、滝川クリステル、安藤優子、木
村太郎らは、風説の流布に関与していたものと思われます。
株主としては、フジテレビ、ライブドア問わず、影響を受けたと思われます。ま
た、株主でなくとも、テレビ放送を見ていた者は、その限りにおいて、経済活動
に大きな影響が、あったように思われます(例;アカウントの削除レベルですら
オイルショック的な要素として考えうる点)対比的には、日興コーディアルの
粉飾問題は、ほとんど報じられていませんでした。この点においては、オリンパ
ス事件は異常事態といえるでしょう。

その後、フジテレビジョンを中心に放送業界は、【公共性】の高さ、ないし、強
さを、国際金融の観点として、相当強く主張して、今日に至ります。

27時間テレビで、明石家さんまが明らかに「キッコーマンの醤油」の瓶(意
匠はあるのでしょうか?)をもって「しょうゆうこと」と宣伝していましたが、
その後CMの契約までこぎつけています。また、お礼があったと番組で放送してま
した。なお、フジテレビも広告主であるキッコーマンとの契約を成立している
これは、お笑い芸人のプロとしてのパフォーマンスだったことを熟慮せずとも、
個人の利益からすると、著しく公共性を損なっているでしょう。

このようなプロパガンダの歴史的な観点に経つと情報戦のために、戦争に利用さ
れた背景すら持っています。また、トークの途中でも、醤油の瓶を画面に映し続
けている行為は、サブリミナル効果の観点からも番組放送基準を逸脱しているよ
うに思われます。
社外の人間が,商品を喧伝する行為は、フジの監査役の存在を考慮しても、競合他
社からすれば、極めて遺憾であると思われ、経済に影響を及ぼしていると思われ
ます。

補足また、昨今の東電監査役問題もこの流れでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usamimi_009さん

2012/1/916:40:04

で、結局何が言いたいの?

質問した人からのコメント

2012/1/15 01:34:51

抱きしめる 吉本興業の株式保有率のトップは、やはり、「株式会社フジ・メディア・ホールディングス 60,000 株 12.13%」であり、これは、つまり、公正取引の観点から、不正競争だと考えます。また、株価への影響も甚大だったと思われます。風雪の流布などを考慮するとlivedoorと同等に裁かれておかしくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oblo2000さん

2012/1/916:58:41

私企業同士の合意のもとでの結果としての宣伝活動であれば、なんら問題はないのではないでしょうか?

サブリミナル効果は「視聴者が通常、感知し得ない方法によって、なんらかのメッセージの伝達を意図する手法」(日本民間放送連盟 放送基準 8章59) と定義すれば、「醤油の瓶を画面に映し続 けている行為」はサブリミナル効果を狙った手法とはいえないと考えます。

私企業に、NHK と同等の倫理を求めるのは私見ではありますが滑稽に思われます。放送局とはいえども所詮スポンサーあってのものだということを視聴者は強く意識しなければならない時代といえるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。