ここから本文です

CBR750FHフューエルオートコック不調(漏れ、機能不全)でASSYで探してい...

k_k********さん

2012/1/823:42:26

CBR750FHフューエルオートコック不調(漏れ、機能不全)でASSYで探しています。

CBR750FHに乗っています。フューエルオートコック不調(漏れ、機能不全)でASSYで探しています。
もしくはオートコックをはずして何か代替品で対応したいと考えています。別のバイクの部品を流用できないか

も考えています。このバイクのオートコックはタンクについているコックとは別構造でガソリンタンク下部に別置きされ、タンクから出ているホースをキャブレター側2分割している機能も兼ねています。分割させる方法は何がベストか。
たけのこ分割ニップルを使用しましたが、ホース内径が太い(φ12)ので対応するニップルとの勘合がゆるいので(締め代不足)でもれてしまいました。
売却しているところ、部品をもたれている人、代替案を提案できる人、よい方法を教えて頂きたくお願いします。

補足販売店でパーツNo.(Assy)でメーカー在庫検索したところ、在庫なしでした。同時期に発売されたCBR1000はタンクに付いているコックが負圧コック兼用、取り付けフランジが違うのでで使用できません。今はガソリン漏れを防ぐために液体シール材で応急処置をしようとしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

編集あり2012/1/910:05:38

メーカ欠品ですか?
そんなことはないと思いますが。。。。

日本製バイクに使われているコックは2~3社くらいしか作っていません。

もしメーカ欠品であれば同時期前後のその他のメーカ製バイクで使われていると思いますので探されては?
なお、コック内シールがあれば分解組立で整備できるので漏れは止まります。
ホンダに指定がなくても他メーカにはあったりします。

さすがホンダ、ユーザレベル最低。。
先ほど言ったようにコックメーカは数社しかありませんので他のメーカを同様なものは探せばたくさんあります。
なお、途中にコックをもうけるタイプはオートバイメーカ各社、どこでも採用しています。
暇ならヤフオクのオートバイパーツのコックでも眺めていれば似た奴が見つけると思います。
その当たりから攻めては?

私はこの作戦でメーカ非分解指定のコックを他メーカの整備部品を使って整備して長年使ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる