ここから本文です

オークションでのトラブルなんですが… 去年の11月半ばに車が現在価格が5万で来年3月に引き...

t_r********さん

2012/1/901:43:50

オークションでのトラブルなんですが…
去年の11月半ばに車が現在価格が5万で来年3月に引き渡し可能な方でと出ていて、 質問覧では先に他の人が「3月引き渡しでコミコミいくらになりますか」と質問していて、その回答が「コミコミ50万ですよ」となっていました。そして自分が「現在価格で落札出来た場合、他に掛かる費用はないですか」と聞きました。回答が「車両引き渡し後に掛かる費用は実費で御願いします」と返ってき、自分が出せる額までと思いオークションを結構見てました。すると、そのまま11月末に落札出来たのです。予想外に安く落札出来たので落札手続きを終え双方手続き完了となり、メールのやり取りで自分が「ここまで安く落札出来るとは思わなかったです」と安い金額を強調するような言い方をしていました。すごく感じの良い方で画像や細かな詳細を送って来てくれる人でした。それで3月引き渡しなので、リフトアップキットやテールなどを前もって買い、その事も相手に「リフトアップキットやテール買いましたよ。3月が待ち遠しいです」などと連絡は結構取り合ってて、自分が「月に一度、走行距離教えて下さい」と必要最低限の連絡にしました。それでたまにちょこちょこっとした連絡を取り続けていて今日いきなり「確認なんですが金額は50万ですよね」とメールが来ました。自分は「えっ!!」と思い「落札金額は5万ですよ」と返しました。それで最終的に「こちらのミスなので評価は悪いで結構ですので」とそれだけでキャンセルされそうになり、さすがに自分買った物が無駄になるという話しなのですが、部品を買い取ってもらうか、部品を自分で売り、買った時の額の差額を請求する事は可能だと思いますか?それともし弁護士に相談するとしたら金額はどのぐらいかかるものなのでしょうか?相手は自分に非が法的にあれば支払うと言っているのですが…どなたかアドバイス御願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/1016:56:30

元自動車販売会社及び修理工場経営者です。情報の信頼性は確かだと認識頂いて結構です。

まず、落札した時点で「既得権」が得られます。
オークション=競りの醍醐味はこの既得権の争奪であり「少しでも安く」という自然行為です。
1円スタートが好きなストア、よくみかけますよね?
市場価格が50万相当の商品でも1円スタートをして自動で釣り上げ入札のアプリケーションの入力忘れたとかPCトラブルで起動してなくて50万の物を1円で落札されたら、どうあがいても裁判所は「1円」と判決します。

当方、ジムニーあたりの「イジって個性出してナンボ」の車輌の売買じゃないかな、と感じたのですが何であれ

少しでも安く入手したいからPCの前に長時間座って黙ってモニターとにらめっこを皆さんやってるワケですよね?
少しでも高く売りたいから出品者はスタート価格を低くしたり画像処理のスキルに尽力を注いだり、一生懸命になれるのは、結局自分の台所事情が原点ですよね?

古今東西、個人~業者問わず「商行為」は上記のように単純明快な「人生の営みの自分の経済事情の管理」の事で、資本主義に生きる我々は成人になるとそれを必ず永久に行わなければ命を繋げない事を幼き頃から自然に覚えてるので、世間の誰もがそれを向上させる為に子供の時から勉強していい大学目指したり、または仕事に精進して今が有るワケです。ネットオークションもその一環で「人生の営みの自分の経済事情の管理」の概念から創意工夫されて出来上がった1つの手法なだけのごく自然な日常茶飯事な行為ですから、深く考える必要はありません。

価格に納得ができない、という眠たい事を言い出す出品者は教養不足の無知なだけなんです。
損しようと得しようと子供じゃないのですから、社会通念に沿って慣例どおり対応して当たり前なのです。
個人売買は相手が営利目的の業者でない限り、商法の適用が通らないので個人相手なら法に抵触はしてません。

気持ちは解ります。舞い上がってしまって当然なのが車なんです。先方は当方の推測ですが、釣り専門の素人出品者じゃないと思います。
譲渡が3月末というだけで車輌はおそらく軽四と当方想定してるので税の月割り返却がありませんから3月まで売れたらいいなというハラの想定できます。
当方、夏に1300ccのバイクを出品して、悪質な業者からのイタズラに振り回されまくって何万も損害が発生しました。
ヤフオクをすっかり信用しきってノンキな自分がやはりツメが甘くなっていたオチでもう一切しなくなりました。
真剣に困ってたのでココで「チエリアンやカテゴリマスター」にリクエストして知恵を授かりたかっただけなのに「出品IDで知恵袋に質問するオマエはバカ」「無知なオマエが悪い」と散々誹謗中傷でした。金額云々の前にヤフオク&人間不信になってしまい精神的にまいってしまいました。

今回こうして徹夜で書き込んでるのは、自分がこの知恵袋で散々バカにされた自分とあなたが重複して人事に思えず確かな回答をしたいという一心から書きました。

結論を申し上げます。
弁護士になんか相談行くだけ無駄です。時給1万円で請求されます。
ネットオークションの民事トラブルなんか馬鹿らしくて受ける気がないので絶対行ったらダメですよ。
全く違法性のないのでどこの弁護士も「訴訟起こすなら着手金として30万前払いで頂きますが…」と遠まわしに断られるだけです。

先方の狙いはあなたの購買意欲を目一杯湧き上がらせる事で「絶対その車じゃないとだめなんだ」という心理状態に担ぎ上げて最終的に気持ちは自分の愛車になってるあなたに「妥協的和解の上購入」させる事が狙いでしょう。
あなた、自分の予算枠がバレるような情報ポロッと洩らしていませんか?
改造の相談やアドバイス話盛り上がってチューン計画等金をナンボかけるか先方が計算できるような情報洩れていないですか?
長引くとどうしても愛着妄想してしまうのが車やバイクといった「大人の男の玩具」の特徴なんです

この出品者は悪知恵だけちゃんと持ってるようなので縁を切るほうがいいと思います。

「自分のミスなんで評価悪いでいいんでキャンセルで」など偽善者丸出しじゃないですか。

本件の車て市場相場価格は底値の数万~天井30万が精一杯といった車種では?
50万なんて
いかにも素人マニアのこだわりの能書きとふざけた価格言うがお人好しなカーキチ(car「車キチガイ」フリークの事)の人物では?
それはあなたの思い込みによる人物像で妄想だ気づいてください。
いまのあなたは悪質な売買策にハマっている可能性大なのです。
その車に固執する事を一度止めたら解りますヨ。
「お互い確認ちゃんとしていなかった」なんて自分の非を本気で受け止めてませんか?

9日17:00追記
カテゴリマスターさんの回答スッゲ~!! 完璧中立公平回答で非の打ち所ナシで凄すぎっ

質問した人からのコメント

2012/1/10 21:59:16

降参 凄く勉強になる回答有り難うございました。

部品や車は諦めて、この出品者とは関わらないようにします。

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/915:15:30

貴方はさー、他の人の質問読んだでしょ?
出品者が混みこみで50万って書いてるの知ってるじゃん。

どうして自分が5万で買えると思うの?
出品者は50万でしか売る気が無いってわかり切ってるじゃん。
貴方が《現在価格で落札できた場合は》と但し書きで
質問しても、その点はスルーされてるでしょ?

質問欄からの価格操作は違反行為、だからって
そこを突けば落札さえしてしまえば、どうにかなると
思ったのかな?

二人ともに言えるけど
自分の都合よく考えすぎ。

2012/1/909:55:14

質問された方もいたことから、車両引渡しと運搬料などの諸費用などを容易に想定できそうですね。

オークションではコミコミ値段で表示しなければ、トラブルの元ですよね。

2012/1/909:25:37

>出品者にオークションを不成立とする権利が定められている事からも、

ないから(笑)
ヤフオクの都合削除と法的な解除の見分けつかない馬鹿(笑)

ところでなんだか改造車っぽい質問。
商品説明はどうなっていた?
大改造車なら当然、車検にえらく金がかかる。
何年か前、会社の若い奴がショップのデモカーみたいなの買って、ブツクサ言っていたけれど。
車検受け渡しが条件なら部品交換費用も含め、それを実費と言っているのでは?
その場合、貴方が50払わないのなら落札者都合削除が当たり前で部品については論外。

編集あり2012/1/904:20:03

出品者が出品上の説明不備に気付き、取引自体を不成立とする権利行使を希望した時点で、所定のルールがあり特約条項が無い限り貴方の思いこみも有ったのですから譲歩して受け入れるべきだと思います。貴方の購入した部品類に関しては、出品者にオークションを不成立とする権利が定められている事からも、貴方の個人的な買い物に対して保証、弁済の責務は無いと思います。また、出品者がキャンセルせず、オークションが成立した場合、貴方にはオークション出品物に限り5万円で得る権利が有りますので、弁護士依頼に関しても内容に争点が無く、依頼の意味が無いと思います。どうしても納得が出来なければ消費者相談窓口の方が無料ですし親身に聞いてくれると思います。

kur********さん

2012/1/901:59:16

まだ支払いが済んでいなかったのなら、これでおしまい、でしょ。
もう削除処理出来ないでしょうから、手数料は加算決定で、それをのむってことでしょうから。

つーか、そんな先の受渡なのに入札する気が知れません。
支払いも先延ばしだったからマシってだけ。
テールとかを買ったのは先走り。
だって、支払いもしてないし、商品も受け取ってないのに。

去年3月の震災、全然教訓になってないでしょ。
取引相手が不慮の死を遂げる(もしくは連絡不能状態になったり取引継続不能状態になる)ということはありえるって、強く予想出来る災害だったでしょ?

車自体、事故等で廃車になるかもしれないじゃん。
受渡不能の場合についての詳細な取り決めなんて、どうせしてないでしょ?

逆に、あなたが支払えなくなったら?

依頼料の高い弁護士さんに頼めばいくらか相手から引き出せるかも知れませんが・・・。

未使用のまま自分で出品して手放すのがよろしいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる