ここから本文です

友達が転職し、正社員で月給16万だそうなのですが、 私は過去にバイトでも、週休2...

my_scarlet_tiaraさん

2012/1/907:56:39

友達が転職し、正社員で月給16万だそうなのですが、
私は過去にバイトでも、週休2日か1日で月給20万(時給1000円前後)だったので、 不当…ではないですが変に安い気がして心配です。

転職後の初任給ではないみたいです。まだ転職して3ヶ月なので根掘り葉掘り聞いたら不安にさせてしまうと思いできずにいますが、朝9時から夜8時か9時くらいまで勤務しているみたいで、16万は普通なんでしょうか??

仕事によるんでしょうが…

補足友達は都内勤務です。
事務みたいですが、夜6時に終わるはずが残業で8時~9時までかかり、終了後1時間は何かの整理があり(この1時間は手当てなし)帰宅が12時とかみたいで、変な会社なのか、心配でした。

ただボーナスは出るみたいですし皆さんの回答みたら、この待遇は普通なのかな、とも…

まだご意見あればお願いしますm(__)m

閲覧数:
13,991
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/915:25:56

安いとは思いますが最初はそのくらいの会社もあります。年収はどのくらいになるのかによります。確かに時給1000円でフルに働いて20万円と比較してしまいがちですが週休一日なら月に休日出勤四日した場合と比較すれば納得できると思います。ボーナスが出るみたいですし、正社員だと福利厚生などもありますし、退職金などやはり正社員のほうが安定していると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/10 13:13:32

降参 確かにそうですね。
ただ、私は実家なのでよいですが友達は一人暮らしなので16万だと厳しい面もあるようです。
ボーナスを考慮すれば、そんなに変な待遇ではないみたいですね。
有り難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/917:11:51

16万円以外にも、正社員という身分が世の中で20万円に足りない4万円以上の働きをしてくれると思います。

バイトで月20万と正社員で月16万円なら社会的な信用度ははるかに後者の人のほうが高いでしょう。
正社員となってはじめは給料が安いかもしれませんが、私は信用というものが大事なのかなーと勝手に思っています。

n_n_u_nさん

2012/1/908:02:23

私は事務職で、朝9時から勤務で定時は5時までですが、繁盛期は残業が続き毎日8時9時になることもありますが、16万円ももらったことはありません。。
また、私は田舎に住んでいるので都市部に住んでいる方より少ないかと思います。

飲食のお仕事などでしたら、16万円は低いと思います。

編集あり2012/1/908:51:31

職業によるとおもいますよ。正社員でも手取り8万の友達いますもん。妥当だとおもいますけどね。会社によっては、ボーナスや交通費もでないし、残業毎日三時間はしてるのにつかないし、あきらかに労働基準に違法してて監査が入ってもいいとこがたくさんあります。事務職で入ってまもないのであればそれくらいかなとおもいます。不安を感じたら友達自身かやめるだろうし、なかなか仕事につくのも大変な時代ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。