ここから本文です

地デジでテレビをみていると、なんのまえぶれもなく、瞬間的に画面が消え、エラー...

sou********さん

2012/1/913:32:11

地デジでテレビをみていると、なんのまえぶれもなく、瞬間的に画面が消え、エラーメッセージが表示されて、すぐに(1秒くらい)復帰する現象が、日に数回、時間はランダムに発生します。

テレビ、DVDともAQUOSです。
画面が消えた後、E202、E203のエラーメッセージがでて、すぐに、正常な受信画面になります。
その時、録画中のDVD機は停止し、ろくがが中止されてしまいます。
なお、現象が起こる前ぶれは、何もなく、受信電波が弱いときに起こる画面のちらつきも発生していません。
テレビだけを見ているだけなら、すぐに復帰するのでいのですが、DVD録画が中止されることには非常に困ってしまいます。
同じような現象が発生していませんか。また源信はなっでしょうか。

補足確かに、アンテナ線のプラグの緩みも原因にはなりますが、受信レベルの低下が本命かもしれません。というのも、受信レベルを確認してみると、発生するチャンネルのレベルが他より低い(ただし、受信異常を起こすレベルではない)ようです。でも、通常は、画面異常がなく、突然起こることがあるのでしょうか?まるで、電気の瞬断みたいに、レベルが急低下するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2012/1/914:30:52

アンテナレベル確認です。
映るギリギリのレベルならその現象は起きます。
↓の人の原因は有り得ません。
壁のアンテナ端子から1つの機器接続でレベル正常なら
ブースターで改善します。低ければブースターの効果は有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emo********さん

編集あり2012/1/1009:43:44

アンテナケーブル端子を今一度確認して下さい

アンテナ側の細い針状の端子が折れかかっていないか、アンテナケーブル端子が抜けかかってないか?
今一度確認して下さい

が原因ではない事が判明したら、アンテナの位置を変えて下さい

テレビアンテナは
指向性のある八木アンテナです

アンテナを360°回して
最も受信の良い場所で固定して下さい

これで解決できなければ…
ブースターを噛ます!!
これでもダメなら
すまないが

専門家に依頼する

補足
デジタル電波の特製

電界強度が弱くなると
突然受信不能になる

画面が固まる!

逆にアナログだと、ノイズ混じりになりやがて受信不能になる

デジタルは前ぶれなく受信不能になる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる