ここから本文です

サラリーマンをしております。社長について質問です。 我社の社長はワンマンです...

ric********さん

2012/1/913:53:33

サラリーマンをしております。社長について質問です。
我社の社長はワンマンです。専務や他の役員も社長に気を使い、何も言えません。
社長の顔色を伺っています。

こんな会社はいかがなものでしょうか?

若い社員が入ってきても、辞めてしまいます。
理由は社長だそうです。

将来を考えると若い人材を採用し、人材育成をしていくべきだと思うのですが・・・
私は33歳です。その上はほとんどが50代後半です。(社長他役員は60過ぎてます。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2012/1/915:58:34

別にさほど珍しい職場とは思いません。零細~中小企業はともするとそういう会社が多いのではないでしょうか。
それでも成長する人は成長するし、あなたのような中間層が信頼される存在であれば必ずしも人材育成が出来ないということはないはずです。
何もかも会社や社長のせいにするのではなく自分がその会社でどういう存在であるべきかを考えるほうが建設的ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k1_********さん

2012/1/916:05:49

わたしの勤め先もそうですよ(苦笑)
北朝鮮の金●日が死亡したと報道された日、ある役職者がぼそっと「うちも金●日体制やしな…」と呟いたのが忘れられません。
ま、自分さえよければいいっていうタイプです。
口ではことある毎に聞こえのいいこと言ってますけど、嘘ばかりです。

bos********さん

2012/1/914:24:06

うちもそうですよ 同族経営でワンマン社長の下
正しい事でも何も言えない
言いなりサラリーマンの集団です(笑)

経験上 人・物・金 の順番が逆の会社は伸びませんね

ワンマンと言っても色々タイプがあって人は大切にするけど
会社の経営理念や方針は曲げないという社長さんや

お前らの代わりなんか幾らでも居ると
人を大切にせずに経営者ならなんでもアリだと思っている
暴君の社長も居ますね

うちの会社は後者にあたります(爆)

みんな生活の為だけに働いているが正直な所でしょう
会社の為になる事は建前上業務上努力しているフリをしてます

だから業績がうなぎ上りとはいきません(苦笑)
そして貴方の会社同様に退職者は多く
それも優秀な人材ほど退職していきます

人を大切にしない人を育てられない会社はそこまでの会社でしょう
そして後に残るのは年老いた社員ばかり・・・目に見える人材不足が
待ち受ける形になりますよね

そういった会社の将来を心配されている貴方は真面目な方だと思いますし
ご心配される気持よく分かります

貴方がその会社で長く勤めたいと思い自分の信念を貫き理想を追いたいなら
会社にとってなくてはならない人材となり役員になって社長に意見するか

すっぱり辞めて理想どおりの会社を作るべく企業するしかないと思います

どこに行っても 社長なんて似たようなものです
ワンマンの程度が違うだけですよ

それに逆に考えるとご年配の役員さんが引退されたら
貴方の出番では?

頑張って下さい

haz********さん

2012/1/914:13:41

申し訳ないのですが…それが『会社』です。

私の前職(スーパーで、出産を機に辞めましたが)、当時の社長は綺麗好き。でも頭を使う事があまり得意ではないようで、基本的に下の者に任せていました。掃除・品揃えに対しては口を出します。良くも悪くも社長向き、、、なんでしょうかね。
今の社長は ワンマン みたいになちゃっています。他のスーパーから引き抜き(まぁ、歳の方が多いのですが)をして、彼らの今までのやり方を鵜呑みにするようです。だから自分の意思がないような…結構ブレているんです。買い物に行くと、結構愚痴を聞きますよ。こっちからしたら、辞めたもん勝ちなのに(旦那も会社がおかしくなる前に辞めました)…給料は上がらない・残業はしてはいけない(でも仕事はきちんとやれって言うものだから会社黙認のサービス残業)・社長が利益を求め過ぎて、商品の価格が上昇→客離れ→サービスや質の低下(近所の方の評判が悪いんですよ、今)…など。
旦那は34歳。このくらいの歳になると大体が家庭を持っている・もしくは家などのローンがある為なかなか辞めません。が、若い子らはさっさと辞めますよ。 実際、旦那より歳の若い子はほとんどいません。私らの世代が若手、みたいな。

下の者はなかなか社長に意見など言えません。
私達のように見切りをつけて他の職を探す のも正解。(旦那は変に媚を売るのがキライだし、、、家業を継ぐために辞めました)
耐えて社長に媚を売る のも正解。(いくらワンマンでも…気に入られた者勝ちでしょう)
数年後、会社がどうなるかは分かりませんし、他の会社にいっても結局は同じようなものです。どこの会社でもあり得ます。

bad********さん

2012/1/913:58:12

>こんな会社はいかがなものでしょうか?
ってwww

いかがも何も、テメーが選んで入ったんだろ?
会社の経営は、ワンマンじゃなきゃ乗りないことも多い。

文句があるなら、お前が自分で会社を立ち上げて経営すりゃいい。

そうすりゃ社長の気持ちも理解できるようになるだろう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる