ここから本文です

同じような個人病院でも「○○病院」「○○医院」「○○クリニック」などと色々な呼び方...

ker********さん

2006/4/1016:08:04

同じような個人病院でも「○○病院」「○○医院」「○○クリニック」などと色々な呼び方があります。
何か意味があるのでしょうか?

閲覧数:
327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2006/4/1016:30:36

法律では、ベッドが20床以上を「病院」、19床以下を「診療所」と定めています。
「医院」や「クリニック」という名称は、法律で決まりはないのですが、20床以上のところが○○病院、19床以下のところが、○○診療所、○○医院、○○クリニックなどと表示しています。
医者の数では決まりません。

質問した人からのコメント

2006/4/11 10:40:13

言われてみれば「医院」や「クリニック」は小さなところばかりですよね。
分かりやすい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2006/4/1109:45:33

法律上の区分は2つ。
診療所と病院。
診療所は0~19床のベッド数、病院は20床以上で分けられています。
病院はそのまま病院とすることが多いですが、診療所はクリニック、医院とするケースが多いようです。
ただ、順天堂医院のように200床を超える大病院でも医院とする場合もあるようです。

aki********さん

2006/4/1016:11:51

ベッドの数によってかわります。

ベッド数20以上が病院、

それ以下なら医院、クリニックです。

pcg********さん

2006/4/1016:11:17

ベッドや常勤医者の数で決まっているそうです。病院と呼ぶ方が当然多いのです・・・・*+.......:::☆:::.....+*・・・・