草だらけの畑の再生方法を教えてください。

家庭菜園14,828閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

2

約1年かかって10a以上の休耕地を野菜と山菜の畑にしました。 10数年休耕していたところなので、それはそれは草やススキ笹などありとあらゆる雑草だらけでした。 とにかく背丈より高い草がかなりあったので、まず刈り払い機で何度か草を刈り頃合いを見計らっては耕うん機をかけていきました。 家庭菜園用の2馬力程度の耕うん機ではだめです。4馬力以上で車軸式のものでないと太刀打ちできません。耕した後に草の根や地下茎を手で拾いますがこれは意外と簡単です。 後は通常の土作りをして野菜を植えていきます。当然野菜と同時に草もまだまだ出てきますので初年度は草取りを頑張ります。 刈り払いをした後生えてきた草に農耕地用の除草剤をかければもっとラクだったと思いますが、趣味でやっていますので除草剤は使いませんでした。 一度に広い面積をやろうとしなければいいのではないでしょうか。。 努力は報われます。ここの畑では事実上の処女地なのでどの野菜でも綺麗な良質のものが採れます。

2人がナイス!しています