ここから本文です

喘息持ちです。 ステロイド吸入器やその他の薬も併用しています。 咳も苦し...

もるたんさん

2012/1/1015:30:02

喘息持ちです。

ステロイド吸入器やその他の薬も併用しています。

咳も苦しいのですが、おさまった後、背中や首の後ろが苦しく(酷いコリのような感じ)困っています。 塗り薬や貼り薬、お風呂で温めたりしてはみますが…咳を繰り返すせいかよくなりません。


仕事や介護もありますので、背中の苦しさは堪えます。

私の場合、喘息が楽になるのは3~4月です。その間は背中も続きます。


対処療法でかまいませんので、少しでも楽になる方法はないでしょうか?


長文ですみませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,477
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/1101:49:46

ステロイド吸入器は副作用で肝機能を悪くするんです。出来れば避けて欲しいと思います。
また発作を誘発するミカンなどの柑橘類と蜂蜜は口にしないでください。 体質的にお腹も弱い方が多く生野菜や生物はお腹を冷やし呼吸器にも影響しますから温かく潤いある食事に切り替えてくださいね

質問した人からのコメント

2012/1/11 01:53:23

驚く ステロイド吸入器はひと月限定で処方されました。発作が頻繁でしたので。

柑橘類や温野菜、気をつけてみます。初めて知りました。ありがとうございますm(_ _;)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/1015:33:05

苦しくて変に力が入ったりするので痛くなるんですよね。

私も肩胛骨とか肩あたりが痛くなります。
たまにマッサージなんかに通ってみるのはどうですか?
ストレスもぜんそくに大きな影響を与えますので
リラックスできて凝りもとれていいと思います。

私は家族にマッサージしてもらってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる