ここから本文です

古いパスポートはゴミとして出していいの? 新しいパスコートはあります。古い...

pr5********さん

2012/1/1016:33:11

古いパスポートはゴミとして出していいの?

新しいパスコートはあります。古いのはゴミとして出してよいのでしょうか?

閲覧数:
747
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/1/1021:08:05

将来長期で海外に滞在することになった場合(留学や駐在など)、古いパスポートも提出することがあります。
新しいパスポートから過去10年ほどの記録が残されているので将来のために保管しておくということも一考です。
ただし絶対に長期滞在(VISA申請)などしないのであれば処分してもよいでしょう。

とりあえずシュレッダーにかけて処分したほうがセキュリティ上安全です。
そのまま捨てるとどこかで誰かが利用することがありえます。 (日本も外国人が多いですから)

海外に居ると古いパスポートは捨てられずにいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2012/1/1018:20:15

後ろから2枚目のページに書いてありますが有効期限が切れたり不要になった場合は返納する義務があります、但し新しいパスポートを申請するときに消印をもらっていば破棄して構いません。

kat********さん

2012/1/1016:48:17

旅の記念に取って置いてますが、そう言われるとゴミですね。
古い免許証、古いクレジットカードと同じです。
処分して構いません。