ここから本文です

出生届&子供の名前について質問です。

dod********さん

2012/1/1016:46:12

出生届&子供の名前について質問です。

3月に子供がうまれます♪・・・しかし、全く名前が決まっていません。
候補を挙げては奥様と揉めて、暫く放置・・・また候補を挙げて・・・の繰り返しです。

よく、生まれてから顔を見て決めた!と言う方々がいらっしゃいますが、顔見て決まるものですかね?
候補をいくつか挙げといて、顔を見て決めているのでしょうか?

また、出生届けの期限は過ぎたらやばいのでしょうか?

あと二カ月で名前を考えるのはキツイです。

補足皆様回答をありがとうございます。
期限過ぎると罰金&戸籍にのってしまうんですね。
頑張って名前を考えます。
名前の候補をいくつか絞り出し、産まれてきたら決めようと思います♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hav********さん

2012/1/1016:58:55

お子様の誕生、楽しみですね。
うちも性別が分かってから名前を考え始めましたが、結局最終候補3つまでは絞れたものの決定までは行かず「生まれて顔を見て決めよう」と話してました。
そして予定通り女の子が生まれ「生まれましたよ!」と言われて顔を見た瞬間に「この顔は○○ちゃん!それしかない!」と決まりましたよ(候補に残ってた名前です)

ちなみに、生まれるまでは「ももちゃん」と言う仮の名前を付けていました。

あと2ヶ月もあれば必ずこれ!と言う名前が出てくると思います。ステキな名前を考えてあげて下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luv********さん

2012/1/1016:52:22

期限を過ぎると、簡易裁判所から3万円以下の過料を納めるよう請求が来るようです。

どうしても名前が決まらない場合は、
子の氏名の欄を空欄のまま期限内に提出し、後日改めて「追完届」を出すことも可能だそうですが、
出生届と追完届の間の空白部分も戸籍に記録として残ってしまうようです。

ori********さん

2012/1/1016:55:21

わたしの妹も赤ちゃんの顔を見て決めたいと言って顔を見て決めてました。女の子で候補は3つ、4つあったみたいですが候補からは外れました。
10ヶ月お腹の中で育つわけですから産後赤ちゃんの顔を見て閃くこともあるのでは??
私は現在妊娠5ヶ月でまだ性別こそわかりませんが女の子なら母になるわたしが、男の子なら父になる旦那さんが決めた名前にするべく決めています。
実際産まれて顔をみてこれ!って閃く名前があれば変わるかなって感じですょ。

kal********さん

2012/1/1114:08:37

うちは「これで本当にいいの?」と思うほど短時間で決まりました。
偶然、主人がいいなぁと思う名前と、私がいいなぁと思っていた字が合ったので。

友達は、夫婦それぞれがノートに書き出してましたよ。
響きからひらがなで名前。
いいと思う漢字とその読み。
それを付き合わせて話し合ったそうです。

私が選んだ漢字は「色」を基準に探しましたし、結局付けた名前は友人の姪っ子と同じ名前です。響きがすごく頭に残ってたんでしょうね。まずテーマを決めてそれぞれが書き出すという方法も話し合えるのでいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる