ここから本文です

ショートニングは体に悪いですか? 有名パン屋のサ○ジェルマンで売ってる食パン...

pri********さん

2012/1/1018:36:30

ショートニングは体に悪いですか?

有名パン屋のサ○ジェルマンで売ってる食パンには殆ど原料の二~三番目位にショートニングがあります。
バターは入ってなくて、マーガリンですら、あまり使ってないみたいです。
結構いいお値段するのに…。

サ○ジェルマンは客の体の事は考えてなくて材料費を安くあげてるという事でしょうか?

補足サンジェルマンは店で焼いてるベーカリーなのにショートニング大量使いしてるのですね
確かにサクッとしたパンに入ってました。ライ麦入りなどのヘルシー系パンにも小麦粉の次位に入ってるからどこがヘルシーなの?と思います
ショートニングを食べる事はプラスチック食べるのと同じだと聞いた事あります
でもパンや菓子が好きなので食べてしまいますね
日本も規制してほしい。日本の食品は安全だと言う人もいますけど遅れてますよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2012/1/1222:37:51

補足遅くなりました
そうですね。いつか規制される日が来るでしょう。日本以外の国ではもう動き出しています。しかしながら、日本は菓子メーカーや大手パン製造メーカーという高いハードルに阻まれているんでしょう。そして、やはり日本人の体質で、太りにくいという点がセーフラインになっていると聞きます。なので、結論からいうと、自分でつくって食べる防衛しかないようです。パン作ってみたら?意外と簡単に出来るよ(笑)

バターと比べてショートニングは激安なんで、おっしゃる通りでしょうね〜。ショートニングはふんわりさくっとさせるためのバターの代用品ってところかな。ショートニングの実情を知っていれば口に入れたくないですが、市販のクッキーや食パンなんかにも平然と入れられていますよ。多分日本が一番無防備ですね。それは日本の肥満率が低いからですが、そろそろ規制が入りそうな予感ですが、さてはてどうやら。。。ショートニングとマーガリンはヨーロッパやアメリカでは規制があります。ショートニングはいわゆる人工的に作られた油で、その元素がプラスチックと一緒なんで、プラスチックオイル、別名悪魔のオイルってアダナまでついています。ま、ゴキブリもショートニングだけは食べませんね。

質問した人からのコメント

2012/1/16 20:38:51

成功 お二人共、ありがとうございました。

トランス脂肪酸になりやすいとかで体に悪いんですよね。
日本も規制してほしいですね。

普通に市販のパンも食べますけど、スーパーで買う食パンの二倍位の値段なのにショートニングの大量使いは、やめてほしいです…。
多分もう買わないけど…。

原料表示がないパンについては何が入っているか、わかりませんね;

「ショートニング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doo********さん

2012/1/1401:06:12

ショートニングを添加物だと思っているようですね?
ショートニングというのはパーム油(ヤシ油)などの植物油を原料とした植物性の半固形油脂で、色素や香料を使っていないものです。
いわば色の付いていないマーガリンです。
実際にショートニングの成分に香料や色素などを混ぜて作られるマーガリンもあります。

ショートニングという名称で誤解を受けているようですが、食感をサクッとさせる(ショートにする)ところから名前が付いています。

体に悪いということはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる