ショートニングは体に悪いですか? 有名パン屋のサ○ジェルマンで売ってる食パンには殆ど原料の二~三番目位にショートニングがあります。

ショートニングは体に悪いですか? 有名パン屋のサ○ジェルマンで売ってる食パンには殆ど原料の二~三番目位にショートニングがあります。 バターは入ってなくて、マーガリンですら、あまり使ってないみたいです。 結構いいお値段するのに…。 サ○ジェルマンは客の体の事は考えてなくて材料費を安くあげてるという事でしょうか?

補足

サンジェルマンは店で焼いてるベーカリーなのにショートニング大量使いしてるのですね 確かにサクッとしたパンに入ってました。ライ麦入りなどのヘルシー系パンにも小麦粉の次位に入ってるからどこがヘルシーなの?と思います ショートニングを食べる事はプラスチック食べるのと同じだと聞いた事あります でもパンや菓子が好きなので食べてしまいますね 日本も規制してほしい。日本の食品は安全だと言う人もいますけど遅れてますよね

レシピ113,982閲覧

15人が共感しています

ベストアンサー

30

補足遅くなりました そうですね。いつか規制される日が来るでしょう。日本以外の国ではもう動き出しています。しかしながら、日本は菓子メーカーや大手パン製造メーカーという高いハードルに阻まれているんでしょう。そして、やはり日本人の体質で、太りにくいという点がセーフラインになっていると聞きます。なので、結論からいうと、自分でつくって食べる防衛しかないようです。パン作ってみたら?意外と簡単に出来るよ(笑) バターと比べてショートニングは激安なんで、おっしゃる通りでしょうね〜。ショートニングはふんわりさくっとさせるためのバターの代用品ってところかな。ショートニングの実情を知っていれば口に入れたくないですが、市販のクッキーや食パンなんかにも平然と入れられていますよ。多分日本が一番無防備ですね。それは日本の肥満率が低いからですが、そろそろ規制が入りそうな予感ですが、さてはてどうやら。。。ショートニングとマーガリンはヨーロッパやアメリカでは規制があります。ショートニングはいわゆる人工的に作られた油で、その元素がプラスチックと一緒なんで、プラスチックオイル、別名悪魔のオイルってアダナまでついています。ま、ゴキブリもショートニングだけは食べませんね。

30人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共、ありがとうございました。 トランス脂肪酸になりやすいとかで体に悪いんですよね。 日本も規制してほしいですね。 普通に市販のパンも食べますけど、スーパーで買う食パンの二倍位の値段なのにショートニングの大量使いは、やめてほしいです…。 多分もう買わないけど…。 原料表示がないパンについては何が入っているか、わかりませんね;

お礼日時:2012/1/16 20:38

その他の回答(1件)

12

ショートニングを添加物だと思っているようですね? ショートニングというのはパーム油(ヤシ油)などの植物油を原料とした植物性の半固形油脂で、色素や香料を使っていないものです。 いわば色の付いていないマーガリンです。 実際にショートニングの成分に香料や色素などを混ぜて作られるマーガリンもあります。 ショートニングという名称で誤解を受けているようですが、食感をサクッとさせる(ショートにする)ところから名前が付いています。 体に悪いということはありません。

12人がナイス!しています