ここから本文です

ゴルフマナー・・・最近特に悪くないですか??

nat********さん

2012/1/1022:16:57

ゴルフマナー・・・最近特に悪くないですか??

最近、プレーしていて気になった事がいくつかあります。
気にしすぎかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせてください。

いつも伺っているゴルフ場で、見かけた光景です。

因みにファブリックではなく、メンバーコースで私はメンバー同伴でした。

①恐らく、初めて来場された方がマスター室にフルバック(セルフ)から遣らせろと、せがんでいました。

フルバックって、プロか、メンバー。もしくはきちんとしたハンデを持ってる方しか廻れないのでは?
あと、キャディ付きでないとダメと聞きました。
その方、廻る前から、フルバック無理と決めつけるな!と仰っていましたが。
初めて来場した方の腕前なんて、ゴルフ場の方、知らないですよね。

②お正月に限定メニューだったにも関わらず、メニュー出せよ。とレストランにクレームつけてました。
元旦のプレー初めてでしたが、暖かいご飯がレストランで食べれるだけ有り難い。と、言われていたので・・・
数日後、その方と思われる書き込みがネットにありましたが、たった一回の来場で従業員の態度が悪いと書き込みされる と、いつも利用している方としては不愉快に思います。

些細な事ですが、気になりました。

お正月の特別料金だから、普段来ない人なんだよ。とメンバーの方に諭されましたが、
なんか・・・納得出来ない気持ちが残っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/1/1112:58:44

基本的にはその人の人間性の問題だと思います。
自分の考え方が正しい、もしくは全く疑問に思わない人なのです。。。
恐らくゴルフ以外もそうでしょう。。。

ちなみに、メンバーさんにも我ままな人はいます(^^;
私も以前フルバック云々で揉めた人を知っていますが、「外国では・・・」と自分の理論を主張していました。ここは日本なのに。
もちろん一緒に回っていて、楽しいことは全くありませんでした。自慢したり、ブチ切れたり・・・。

残念ですが、そんな人に注意すれば、逆に面倒なことになるので、避けてしまうのが現状です。

他の方もおっしゃっていますが、ゴルフ場の対応の仕方もこれからは考える必要があるでしょうね。
お客さんに来てほしいのはわかりますが、ドレスコードなど見て見ぬふりしている様子もありますし、マナーやルールに対して、「まあ適当でいい」という印象を持ってしまうお客さんも多いと思いますよ。

まあ、いずれにせよ色々な人がいるものです・・・(^^
他人は他人で、我々は平和にゴルフを楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2012/1/12 21:20:18

降参 皆さん様々なご意見ありがとうございました。周りは気にしすぎず楽しくプレーしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/1111:34:47

誠に些細な事です。
そういう輩は老若男女問わず挙げたらきりが有りません。

同伴されたメンバーの方の様な度量の大きさがあれば
ここでストレス発散する事も無いでしょう。

自分に降りかかった時だけ【起動】すれば良いんじゃないですか?

tak********さん

2012/1/1110:27:29

そうなんですよ。
メンバーコースといえども、実はゴルフ場はメンバーのものではないんです。

s30********さん

2012/1/1108:38:11

ぼやくことでいやな気持ちを多くの見ず知らずの他人に分けてあげようとする貴殿のマナーと大して変わらないとは思いますが。

見過ごせないのならその場で面と向かって言えば済む事もあるのでは。本人をやり過ごしてからあとでぶつぶつとぼやかれてもねぇ。

san********さん

2012/1/1108:21:37

ゴルフ場やレストラン側が低姿勢になると分かっていて難癖を付けるアホです
そいゆう人って『クレーム』を言うことがカッコイイと思っているアホです 証拠に回りに聞こえる声で話してるでしょ?
ですからゴルフ場やレストラン側は その客に違う部屋に来ていただいて話された方がいいですよ(^O^)

jul********さん

2012/1/1100:26:10

ティーの件は以前からよく言われる話ですね。私はマスター室に無理を言うお客さんも問題ですが、明確なルールを決めないゴルフ場にも問題はあるではと感じてます。
食事の件は子供と一緒ですよね!いつの時代もそうかも知れないですが…情けないとしか言えないです。
プレーに際していろんなルールやマナーがありますがこのような場所を読まれてマナー向上になることを祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる