ここから本文です

孫(息子のこども)の 幼稚園入園のお祝いは、どのくらいでしょうか? 教えてくだ...

kur********さん

2012/1/1022:46:50

孫(息子のこども)の 幼稚園入園のお祝いは、どのくらいでしょうか? 教えてください

入園金は 5万円くらいのようです、他に制服とか体操着なども揃えてます、
となりに住んでて、この前制服を着て見せてくれました♪
現金がいいかなと?
大体どのくらいなのかな?と
宜しくお願いします

閲覧数:
21,880
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/1/1113:56:21

うちの親は三万くれました。
他に制服等の支払いをしてくれました。

結果的に四万円位でしょうか。

隣に住んでいるなら少額でも良いと思います。

遠足だからリュック。プールだから水着。夏祭りだから浴衣…

小さなプレゼントしちゃいませんか?
ちょっとした面倒みたりもするだろうし、三年後には小学生ですよ。
私ならその時に沢山頂いた方がうれしいです。
幼稚園よりお金かかるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mci********さん

2012/1/1115:04:17

実家(妻側)から3万円。
義実家(夫側)からは1万円と私からお願いした通園バッグ一式(洋裁の仕事をしてるので)でした。
入園金や制服を買ったことなどをおばあちゃまにお話してるならお祝いに期待されてるかもしれませんね^^;
現金は嬉しいです!が、うちは保育費の足しにはしないで子どもの口座に入れました。物(通園グッズ)を渡すならお孫さんと一緒に選びに行くのがいいと思います♪(勝手に買われると困ります><)

yuu********さん

2012/1/1108:43:41

幼稚園児の母をしています。

まぁほんとにお金がかかるんですよね。
なので、現金が一番嬉しいはずです。
1万ではちょっと・・・
出来れば3万くらいもらえればかなり嬉しい。
(私のとこは1万でした・・・)

hin********さん

編集あり2012/1/1103:10:13

小6男児と年少女児がおります

地域性によっても異なるかも知れませんが
入園祝いでしたら1~3万が適当ではないかなと思います
うちは2人とも義母からは1万円・実母からは3万円でしたが
後日、入園祝いの食事会を開き、そこで使わせていただきました

5~10万とかありえません^^;
確かにうちのような私立幼稚園しかない地域は
入園時に入園金10万+αで20万ぐらいかかったりしますが
それをお祝いでまかなおうとは思っていません

出産祝いや結婚祝いが多くて10万ほどでしょうし
それと同等の金額というのはおかしい気がいたします
主さんのお気持ちでたくさん贈りたい!というなら別ですが

ako********さん

2012/1/1100:20:45

3児の母です。

私は実両親からは10万円いただきました。
出産費用、初節句などの時も3人とも毎回、10万円でした。

幼稚園って以外と初期費用にお金がかかりますからね。

cha********さん

2012/1/1023:51:25

品物だと子供の趣味に合わなかったり、既に購入品だったりしたことがありましたので、正直に申し上げて現金がいちばんありがたいです。

1人目(娘)の入園の際には主人の実家から5万円、私(妻)の実家から3万円。
2人目(息子)の入園の際には主人の実家から2万円、私(妻)の実家から3万円。

蛇足ですが・・・私(嫁)としては上の子も下の子も同じなんだけどと思うので、1人目の時ドーンと張り込んでいただくと下の子の時も同じだけいただけるのかなぁと思ってしまうので、無理のない金額を各子ども均等にいただける方がありがたいです。
上の子が小学校入学のとき、主人の実家から10万と学習机代として7万いただいたのですが、下の子の小学校入学の際には1万円でしたので、ちょっとショックでした。
義両親も年金で苦しい中から都合してくださると思うとありがたいんだ思うようにしましたが・・・